ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗く、寒い冬:何事も億劫になる「冬バテ」を乗り切るために! (RTE-News, Dec 10, 2020)

かって、太陽系第三惑星「地球」は氷河期に入り、地球上の全てが厚い氷と雪に覆われたことがあった。それでも、植物・動物、それにヒト族 (Homo)の祖先は、その極寒と飢えと、日照不足による病気に耐えて、生き延びた。 氷河期には、毎日が暗く、それが何万年…

コロナ感染の重症化・死亡リスク:「貧困」と高い相関性があった! (BBC-News, Dec 15, 2020)

興味や人生の充実感・幸福感は、人によって違う。観光客も訪問客もほとんど来ない北国の孤島で、わずかばかりの田畑の耕作を糧(かて)にしながら、毎日の暮らしに充足と幸福を見出す人もいるだろう。 しかし、そんな生活であっても、ときには病気に罹(かか)る…

ピノキオの鼻の「リオ・ティント」:豪州の先住民の聖地を爆破! (BBC-News, Dec 9, 2020)

独自の文化・歴史を有する民族には、決して穢(けが)してはならない「聖域 (sancturary)」がある。ストーン・サークル、神社・仏閣、霊山、アイヌ民族のチャシ、教会などがそれに当たる。 たとえ、その地下に、どのような金銀財宝が眠っていたとしても、軽々に掘…

UK製「折畳みバイク」:部品がなくて、組立て製造販売できない! (BBC-News, Dec 9, 2020)

これまで見逃され、あるいは見落とされていただけだった。新型コロナ Covid-19感染騒動で、はっきりしたことはいくらでもある。しかし、3つだけ挙げるとすれば、 ・WHO、政府の危機管理力のレベルの低さ ・米国の頑(かたく)なな自己本位主義。そして欧米の、遊…

医薬品の緊急搬送:孤島にドローン(無人飛行機)を飛ばせ! (BBC-News, Dec 11, 2020, M511

それほど昔のことではない。孤島や奥深い集落では、マムシに咬まれた人や破傷風の患者が発生しても、すぐに血清治療ができずに、命を落とした人が少なくなかった。 患者を救う方法はただ一つ。飛行機に血清を積んで飛び立ち、上空から血清の入った荷をパラシ…

雪・吹雪は天からの「ありがた物」:それとも「やっかい物」? (RTE-News, Dec 7, 2020)

カナダの冬の夜半に、雪が降ると、朝の雪かきが大変だった。自宅の周りの歩道の雪かきが義務づけられていたからだ。急いで朝食を済ませ、大学の研究室に向かう前に、一汗も二汗もかいた。朝の準備運動としては、十分すぎるほどだった。 さて、北極圏に近い S…

朝、東の空が真っ赤に染まるとき:今日の天気は晴れだ! (BBC-News, Dec 9, 2020)

時刻が日の出の時間に近づくと、ほのかに暗闇が薄れて「twilight (あけぼの)」となり、やがて、東の空が白み始め、小鳥の「チッチ、チッチ」とさえずり始める頃は「dawn (朝ぼらけ)」。さらに、東の空が薄っすらと赤みを帯びて、その光の濃さが徐々に増しな…

19世紀のイギリスの田園風景画は本物:約£100,000で落札! (BBC-News, Dec 9, 2020)

人は、なぜ絵を描くのだろう。思い出を記録するためか、心の内を具象化するため、それとも、今、目の前に存在する景色や人物・静物、それに、それを取り巻く光と影、空気などをキャンバスに閉じ込めておきたいという衝動に駆られるからか。 いずれにしても、…

Scotlandの東の岬の海岸:ハイイロアザラシの楽園となった! (BBC-News, Dec 10, 2020)

かわいい赤ちゃんは baby。けれど、動物の赤ちゃんには独特の呼び方がある。こんな具合に、 ・puppy ← dog ・pup ← seal, dog ・kitten ← cat ・kit ← rabbit ・chick ← chicken ・piglet ← pig ・cub ← bear, lion, tiger ・foal ← horse, zebra ・calf ← c…

カニ・エビ加工場の廃棄物が:海洋汚染を防ぐbioplasticsに変身! (RTE-News, Nov 26, 2020)

スーパーの店頭に並ぶリンゴ、ナシ、ミカン、それにキャベツ・ニンジンなどの野菜は、収穫されたものの中から、形の整ったものだけが選ばれて販売されている農産物だ。 たとえば、リンゴ・ナシは、少々傷んだり、形がいびつなもの、小さすぎるものなどは、商品…

ストレス、不安、悩み:そんなものは、これで吹っ飛ばせ! (RTE-News, Nov 5, 2020)

ストレス・不安がたまると、夜、ぐっすり眠れなくなる。そして、メンタルヘルスが悪化すると、「精神科の専門医の診断を」と勧められる。 しかし、そこには、隠れた多くのリスクが存在することも事実だ。医者に言われるままに、不適切な処方薬を飲み続けては…

まぼろしの野の花「grass-poly」:「ゴースト・ポンド」で発見! (BBC-Science, Nov. 28, 2020)

ダリア「dahlia」の花は、けばけばしい厚化粧をした女性のよう。大した魅力を感じない。それよりも、夏の盛りに、真っ白な花を咲かせる山百合は、野の花の中で突出している。清楚な姿ながら、切ないほど妖艶な香りを放ち、夜、月の光を浴びると、まるで灯り…

不死身のダース・ベイダーが死去:フォースと共にあらんことを! (BBC-News, Nov. 29, 2020)

「Dave Prowse (デイヴ・プラウズ)」と聞いても、誰のことだか分からない。けれども「Darth Vader」と聞けば、世界中の人が知っている。 その、宇宙の「悪の権化(ごんげ)」の象徴俳優が逝去した。85年の生涯だった。 Mr Dave Prowseは身長198cmで、並外れた体…

おしゃれな電動キックボード:これは近未来の近距離移動ツール! (RTE-News, Nov 26, 2020)

最近の若ものの間で流行(はや)っているのは、化け物のような大型のボックスカー。たかが 10 −20分の通勤、ショッピングに、貨物トラックと同サイズの大型マイカーを走らせる。運転席から周囲に目が十分に届かない、あの大きさのクルマでは、近づいた子どもや…

鳥インフルエンザ H5N8が Englandに上陸:「白鳥の死」が相次ぐ! (BBC-News, Nov. 30, 2020)

England北西部「Cumbria (カンブリア州)」の「Ulverston canal (ウルヴァーストン運河)」では、白鳥1羽とひな鳥 (cygnets) 7羽が死んで、その他にも 2羽の白鳥が衰弱していた。 これを目撃したMs Caroline Simは ” I can’t describe the heatach.” [ 言葉で…

「冬咲きの花」は魅力でいっぱい:きっと、幸せにしてくれるはず! (RTE-News, Oct 24, 2020)

初雪が庭に薄っすらと積もり、カエデの枝にわずかに残っていた枯れ葉が、その上に散ると、梅や桜の木々に、秋明菊、フジバカマも一斉に冬の眠りに入る。そして、この間まで、色々な草花で、あんなに賑わっていた庭も、すっかり殺風景な景色に変わる。 けれど…

「Gleann na nGrealt (気狂いの谷)」で農業に転身:これが大成功! (RTE-News, Oct 24, 2020)

Ireland南西部「Tralee (トラリー)」の町はずれに、緑豊か (verdant)で「雄大な峡谷 (a majestic glen)」が広がる。そこは「Gleann na nGrealt」すなわち「The Valley of the Mad (気狂(ちが)いの)谷」と呼ばれる地だ。 その谷には、こんな伝説が伝わる。『…

主婦が考えた洗濯機クリーニング法:これでドラムはピッカピカ! (RTE-News, Nov. 23, 2020)

これは、オーストラリア在住の、ある主婦が考えついたアイデアだと言う。またたく間にネット上に広がり、話題となった。 毎日使用する洗濯機。その中はきれいに見えても結構汚れているものだ。汚れが隠れているだけ。 そこで、洗濯機 (washing machines)のク…