ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困・へき地のガン患者:十分な医療が受けられず、リスクが高い (RTE-News, Nov 8, 2022)

肉体が余りにも悲惨で、おぞましいダメージを受けることから、日頃、ほとんど誰もが目をそむけている病気、それがガン (cancers)だ。その治療法としては、ごく一般的な薬物(化学)治療、放射線治療、外科手術の他に、近年は ・遺伝子治療 ・(光)免疫治療 ・粒…

観葉植物をぶじに冬越しさせるために:やってはいけないこと! (RTE-News, Oct 16, 2022)

温・熱帯性の観葉植物にとって、寒い冬をぶじに乗り切るのは大変だ。ややもすると、グリーン愛好家、いや、園芸 (horticulture)の達人と言えども、せっかく育てた鉢植えを、この時期に枯らしてしまうことがある。 そこで、「Baby Bio」のプロダクト・マネジャー M…

野菜をタネから育ててみよう:そのタネのとり方のコツ! (RTE-News, Sep 28, 2022)

春がやって来ると、園芸店ではトマト、ナス、ハーブなどの苗の数々が所狭しと並ぶ。しかし、近年、その野菜の苗の価格がずいぶんと高くなった。 ところで、市場で販売されている野菜のタネもしくは苗には「F1 hybrids (雑種一代 [交配種])」と「open pollina…

スイーツ好きの貴女:代わりにへルシー・スナックは いかが! (RTE-News, Sep 11, 2022)

昼食代わりにスイーツ、ドーナッツを食べる若ものが多くなった。 人生、一度きりだ。「食べたいものを食べて何が悪い」と居直る声も聞こえる。しかし、やけのやんぱちになって、好きなものを好きなだけ口にしていては、身体も人生も「could be a slippery slo…