ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween (ハローウィン):ケルトの亡霊が徘徊する夜! (RTE-News, Oct 23, 2023)

1.「Halloween」とは ケルトの伝説・伝統が、これほど宗教 (キリスト教会)の権威拡大、商人の販売セール、それに単なる「飲み会」に利用されたものはない。それが「Halloween (ハローウィン)」だ。 この「Halloween」は「All Hallow Even」すなわち「All Ha…

頭がボーとして集中できない―コロナ後遺症:脳・肺に血栓が残る! (BBC-News, Aug 31, 2023)

今さら言うまでもないことだが、中国武漢から世界中に広まったCovid (新型コロナ感染症) は、恐ろしい病気だ。医者によって回復したと判断され、たとえ、退院しても、多くの感染者が後遺症に悩まされている。 そこで、Oxford大学と Leicester大学の共同研究…

坑廃水の重金属汚染地域で暮らす人:世界で23,000,000人! (BBC-News, Sep 22, 2023)

今から10万年以上もの大昔、スイスの洞窟をねぐらにしていた人類の祖先は、「primitive axes (ごく原始的な斧) 」を振るって、その洞窟の壁を削っては、ベンガラ(red paint)の原料の鉄鉱石 (ion ore)を手に入れていた。おそらく、これが地下資源開発の第一歩…

体内時計の「チックタック」:遺伝子レベルの解析で分かったこと! (RTE-News, Sep 1, 2023)

スペインの登山家 Ms Beatriz Flamini (50歳)が、グラナダの洞窟から姿を現わしたのは今年2023年 4月14日。その洞窟に入って500日目のことだった。もちろん世界最長の滞在記録。その経験談を聞かれた Ms Flaminiは、洞窟に入って 65日目に、すべての時間感覚…

蜘蛛、てんとう虫、カメムシ:なぜ、秋になると家の中にやって来る ? (RTE-News, Sep 11, 2023)

「クモ(蜘蛛)が巣をつくると雨」、「クモの巣に朝露がかかると晴れ」などと言い伝えられるが、Irelandでも、「クモが大きな巣をつくると、天気が崩れる」との「言い伝え(folklore)」があるという。 さて、クモの気象予報の精度は別にして、季節が秋に移り変わる頃…

記憶をなくすアルツハイマー病:なぜ、神経細胞が死滅するのか! (BBC-News, Sep 25, 2023)

湖面を覆うほどアオコが大量発生すると、生態系のバランスが崩れて、水中の水草や魚が死滅し、湖は悪臭を放つようになる。このような状態に陥っては、少しぐらいアオコをすくい取ったところで、どうにもなるものではない。 アオコ対策には、アオコの特徴と発…