ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英国人の10人に一人が半年に一度だけ洗濯するもの:それは何? (RTE-News, Sep 13, 2023)

紳士の国 UKも、清潔感に関しては怪しいものだ。「一年にどれくらいバスタオルを洗っているか」について尋ねた最近の調査によると、イギリス人の10人に一人が「半年に一度」と回答したという。戸数にして数百万の家庭で、めったにバスタオルを洗濯していない…

紳士・淑女のテーブルマナーは:どうなってしまったのか? (RTE-News, Aug 15, 2023)

テーブルマナーは、伝統的な食事作法。他の人と一緒に食事する場合には、これを無視した、周囲の人のひんしゅくを買うような我がままな食べ方は許されない。もちろん、国、宗教、文化・歴史の違いによって、食事作法は異なる。しかし、「In Rome, do as the Ro…

有罪か、無罪か?:証拠不十分。よって、本件の起訴状は却下! (RTE-News, Sep 5, 2023)

New Zealandの「North Island (北島)」から北に約48kmの海上に、先住民のマオリ語で「Whakaari (ファカアリ)」、英語名「White Island」と呼ばれる火山島がある。1975年頃から噴煙を上げ続け、これまで何度も火山爆発 (volcanic eruption)を起こしてきた島だ…

ストレス:身体はボロボロ、免疫機能が低下し、老化を早める! (RTE-News, Aug 28, 2023)

いつまでも、あれこれと心配していると、心が暗くなる。それに、悩みはメンタルヘルスにとどまらず、からだのいたるところに悪影響を及ぼす。 国際的な医療サービス企業「Ruspa」の臨床副部長 Dr Luke Powlesによると、慢性的なストレス (chronic stress)は…

あお向け、横向き、うつ伏せ:どれがもっとも理想的な睡眠姿勢? (RTE-News, Aug 27, 2023)

ベッドに入っても、なかなか寝付けないときは、横向きになったり、仰向けになったりと、その姿勢をあれこれと変えてみる。 ところが、寺の修行僧には睡眠姿勢が決められていて、涅槃仏(ねはんぶつ)と同じように、からだの右横を下にして眠るとか。 では、一…

乗り物酔い:あの地獄の苦しみを避けるために知っておくべきこと! (RTE-News, Aug 21, 2023)

飛行機が乱気流にもまれて上下に激しく揺れ動く、ボート・ヨットが沖合の波に翻弄される、あるいは、古いバスが排気ガスをばらまきながら街なかを停車、発進を繰り返す。こんなときは、吐き気が込み上げて来て、たまらなく不快な気分になる。 この「乗り物酔…

一生に一度のコメット:次に現われるのは500年後の「ほうき星」 (RTE-News, Sep 9, 2023)

平安の都(みやこ)びとは「ほうき星」と呼んだ。薄っすらと尾を引く「comet (彗星)」のことだ。しかし、古代ギリシア人は、その星の尾を髪の毛にたとえて、これを「kometes (long-haired)」、すなわち「長い髪の星」と呼んだ。 その「comet」といえば、1986年に…

アイルランドの英語に:なぜ、「お国なまり」が盛りだくさん? (RTE-News, Aug 4, 2023)

標準語と方言は、Germany, France, Spain, Canada, US, UKはもちろんのこと、ほとんど どこの国にもある。住んでいる地域の歴史、伝統、文化の違いによって話し言葉の抑揚、アクセント、あいさつなどに、地域特有の「訛(なま)り」が定着したためだ。 その昔…

1日5,000歩だけでも:心臓疾患・早死のリスク急減の効果あり! (BBC-News, Aug 9, 2023)

さて、ドンドン、どんどん歩け。 町中はブラブラ歩き、山の小道はテクテク歩き、学校・職場にはゾロゾロ歩き、暑い夏の盛りはダラダラ歩く。 ただし、飯(めし)だ、祭りだとなったら、さっさと歩く。なんとも人間は事と次第で歩き方もずいぶんと変わるものだ。…