ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満治療薬 マゥンジャロ皮下注:UKで正式に認可! (BBC-News, Nov 11, 2023)

むやみに食べて、むやみに太っては、からだに良いはずがない。けれども、いったん体重が増えだすと、コントロールすることはなかなか難しい。そんなとき、だれでも減量の薬はないかと考える。 運良く、そんな薬があることはある。その一つが「Mounjaro (マゥ…

パフュームを嗅ぐとタイムスリップする:もの忘れが改善できる! (RTE-News, Dec 14, 2023)

木材の香り成分は「phytoncide (フィトンチッド)」。Garcia教授がスペインの とある病院の地下を歩いていて、まったく偶然に、その病院のメンテナンスルームに入ってしまった。そこは真新しい木材の香りが充満していた。 その香り成分が鼻腔の「olfactory mu…

文章を綴る、練る、寝かせるには「紙とペン」が一番:手書きの魔力! (RTE-News, Nov 8, 2023)

作家 (writers)によっては、小説やエッセイを書くに当たって、下書きなしで、すぐにワープを使って原稿の作成作業に入る人もいると聞くが、私の場合は、考えをまとめて文を綴る際には、「紙とペン」が欠かせない。 文章の下書きは、キャンバスに描く絵のデッ…