ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒気に襲われ、道路はブラック・アイス:岩塩消費量が上昇中! (RTE-News, Dec 13, 2022)

古代ローマ軍がBritain島を完全に掌握したのはAD43。しかし、その後は、北部Scotland、西のWalesへの侵攻をためらった。いずれの地も、冬になると、雪と氷の世界に一変し、食糧の確保と進軍に困難を極めると判断したためだ。歴史の上で、この判断は正しかっ…

「遊びごころ」と「遊ぶよゆう」に欠けると:コチコチの堅物! (RTE-News, Nov 23, 2022)

遥か昔の平安時代、白拍子は、『遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけむ … 』と歌い上げて、舞を披露した。 しかし、それからおよそ800年の月日が過ぎると、第二次世界大戦が勃発。日本のほとんどの都市は廃墟と化した。人々は、豊かな生活と社会…

運動すると:どうして夜ぐっすり眠れるのか? (RTE-News, Nov 25, 2022)

一生の間には、誰にだって、悩みや不安で眠れなくなることだってある。とくに、明日は、大事な演奏・発表会あるいは命運をかけた一大勝負の日とあっては、ベッドに入ってもなかなか寝付けないものだ。 それはさておき、十分に眠れない夜が続くと、「health and…

Irelandで初誕生のインドサイ:体重60kgの「Jai(ジャイ)」くん (RTE-News, Dec 1, 2022)

生まれたばかりの赤ちゃんの体重が60kg。もちろん、人間にはあらず、お母さんのおなかの中で16ヶ月の「懐妊期間(gestation)」を経て、今年の 9月19日、「Fota Wildlife Park (フォタ野生生物園)」で誕生した「Indian rhino (インドサイ)」の「calf (ベビー)…

「凍える寒さ (wintry spell)」がやって来た:どうやって温 まろう? (RTE-News, Dec 7, 2022)

北極に住むという「雪の女王」が、その笏 (sceptor)を天に向けて高々と掲げると、北風が荒れ狂い、吹雪が舞い上がって、北国はみな「底冷えする冬 (wintry spell)」に襲われる。Irelandとて例外ではない。 さて、そんな寒い冬が到来したというのに、食品・灯…

一日10,000歩!:この運動目標は正しいか? (RTE-News, Nov 14, 2022)

「ちょっと近くのスーパーまで買い物」、「すぐそこの公園で散歩」のときでも、ついクルマで出かけがちだ。ところが、近年、健康ブームが高まって、「あるけ歩け」が叫ばれるようになった。その「歩け運動」の実践目標は「10,000steps a day (一日10,000歩)」…

香水、アロマの好みは、なぜ人によって違うのか:匂いの神秘! (RTE-News, Nov 3, 2022)

澄み切った空はあくまで青く、燃え盛る炎はあくまで赤い。それは誰の目にも明らかだ。しかし、匂い(smell)となると、そうはいかない。嗅覚の普遍性(universality)は一挙に崩れる。漬物や線香の匂いが耐え難いとするヨーロッパ人は多く、逆に、ヨーロッパで人気…