ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェールズ南部を豪雨が襲う:ワイ川が氾濫し、洪水警報 発令! (BBC-News, October 28, 2019)

これまでの河川工学、防災工学はいったい何だったのか。専門家、政府・行政当局は、台風19号の豪雨の規模と、それがもたらした自然災害を、一様に「unexpected (想定外)」とするが、なぜ、こうも被害が拡大したのか、災害対策に問題がなかったかについては、…

大腸菌スーパーバグ:トイレの後で手洗いしない不潔さが、感染拡大! (BBC-Health, October 23, 2019)

大腸菌 (Escharichia coil/E. coil)の異種株 (strains)は多数。そのほとんどは「harmless (無害)」だ。しかし、敗血症 (blood poisoning)、尿路感染症 (urinary tract infections)や、O11, O157のように食中毒を引き起こす大腸菌が知られている。 大腸菌感…

高血圧の薬の飲み方:ほとんどの医者が間違っていた! (BBC-Health, October 23, 2019)

これだから、医者は信用できない。 ウイルス性のカゼの症状に、まったく効果のない抗生物質などの「抗菌薬(antibiotic drugs)」を、カゼで受診した全国の患者のおよそ3人に1人に対して処方し、医療点数を稼いでいた。これは「犯罪 (crime)」ではないと、医者…

Britain島のウェールズ:WelshのIdentity(自己認識)とPride(矜恃) (BBC-News, October 19, 2019)

「自分は何者か(Who or What I am.)」。この答えを求める衝動が「identity」。この英語はラテン語「idem(sameの意)」に由来する。 「性同一性障害 (gender identity disorder)」のように、自分の存在に迷いが生じるものもある。 さて、イギリスUKは、独立し…

ゴリラのマラリア原虫:約5万年前、ヒト属を襲うために遺伝子変異! (BBC-Health, October 15, 2019)

マラリア (malaria)は、かってヒト属 (Homo)に感染することはなかった。マラリアは、ハマダラカによって血液中に「マラリア原虫 (malaria parasites)」が媒介され、発症する感染症。 現在、世界人口 (world's population)の約 5割がマラリア感染に脅かされ、…

ぜん息の原因の一つが分かった:気道壁に脂肪がついて発症! (BBC-Health, October 18, 2019)

ぜん息 (asthma)の原因の一つが明らかになった。 地下に井戸を掘って温泉をくみ上げている温泉施設では、その井戸のパイプを長年使用していると、お湯の出が悪くなる。お湯に含まれる溶存成分が、パイプの内壁に厚くスケール (scale)として沈着し、流れの通…

風邪薬・医者任せでは危険:咳・痰・喉の腫れは体の防衛システム!(その2) (RTE-News, October 10, 2019)

人間の体の呼吸システムには、さまざまな防衛ゲートが設けられている。それが防衛反応として働き、細菌・ウイルスの侵入をくい止めている。次に、順を追って見てみよう。 1.クシャミ (sneeze) 鼻腔内の粘膜が微細な異物や冷気を感じると、反射的にこれを排…

風邪薬・医者任せでは危険:咳・痰・喉の腫れは体の防衛システム!(その1) (RTE-News, October 10, 2019)

人間の体は、細菌・ウイルスが外から侵入しないように、皮膚で覆い尽くされている。ただ、鼻と口は別だ。そこは侵入のリスクが最も高い箇所だ。常時、大量の空気を吸っては吐き出す呼吸を繰り返している間に、空気中の細菌・ウイルスが紛れれ込んでしまう。 …

治ったはずの乳ガン:突然、他の部位で再発する「悪玉」極めつけ! (BBC-Health, October 11, 2019)

乳ガンの診断・治療技術は、この40年間で飛躍的な進歩を遂げた。今や、乳ガンは早期に適切な治療を受けると完治できるとまで言われるようになった。 けれども、その初期乳ガン (initial stage of cancer)が曲者だ。実は、優れた専門医にとっても、これを発見…

40代で「のろのろ歩き」は危険な兆候:脳も体も老化していない? (BBC-Health, October 12, 2019)

木の上で生活する手の長い「ナマケモノ(sloth)」や「カタツムリ(snail)」,「ナメクジ(slug)」は決して急がない。しかし、人間がナマケモノやナメクジの真似をしても、様にならない。 英語で「ナメクジのような (sluggish)」とは「slow-moving (動作がのろい)」…

土星には月が何個ある?:新たに20個が発見された! (BBC-Science & Environment, October 7, 2019)

太陽系がこの宇宙に誕生したのは、約46億年前。その初期の「原始太陽系 (early Solar System)」では、ほぼ 9つの惑星ができあがっていたが、その後長い時間にわたって無数の塵の塊 (微惑星)が互いに衝突しては分離・合体を繰り返し、次第に、現在のような太…

油汚れでベトベト台所家電:これですっきり! (RTE-News, July 19, 2019)

台所の家電製品、とくにオーブン、魚焼き器の中や覗き窓は、油汚れでベトベトになる。油汚れは不潔、不衛生の指標。「bacteria and germs (細菌・病原菌)」の温床になりかねない。 しかし、そのクリーニングは「chores (大変な作業)」。とにかく油汚れは、庭…

怪しげな「美白クリーム」:肌がめくれて、肝臓・腎臓障害に! (BBC-Health, September 28, 2019)

昨今は、「世のため、人のため」に汗を流す人は、ほとんど絶滅危惧の状態。代わって雑草のように蔓延(はびこ)りだしたのが、「予(自分)のため、金のため」に他人を欺す悪人。 つまり「rogue」だ。この英語はラテン語「rogare (路上で施しを請う」を語源とし…

男の難敵「前立腺ガン」は:遺伝子標的治療で叩きつぶせ! (BBC-Health, September 30, 2019)

男性の8人に1人が一生の間に罹患するとされるガン。それが「prostate cancer (前立腺ガン)」だ。 色々なタイプが知られていて、直ぐに治療の必要がなく、しばらく「careful monitoring (注意観察)」で済むものもあれば、悪性の侵攻性ガンのように、初期ステ…

南極アメリィの凸凹グラグラ棚氷:その歯が1本抜け落ちて氷山に! (BBC-Science & Environment, September 30, 2019

南極大陸の東海岸に「Amery Ice Shelf (アメリィ棚氷)」が広がる。この「Amery」は南極大陸で3番目に大きな棚氷(なたごおり)だ。そもそも、棚氷とは、大陸から海に押し出された氷河 (glaciers)が、そのまま海面に浮かんで広がっているもの。大陸の高所に降る…

石炭を燃やして電力はつくれない:UKの発電所がまた一つ消えた! (BBC-News, September 30, 2019)

シャンボール城はじめ数々の著名な古城が建ち並ぶロワール渓谷を目指して、パリの環状線から南に向かって高速道路に入り、しばらく車を走らせると、やがて、巨大な煙突が見えてきた。青い空に真っ白な蒸気を吹き上げている。 そう言えば、フランスは、エネル…

腐敗した学校に、腐った不良教師:まともな教育ができるはずがない! (BBC-News, October 4, 2019)

政治家・官僚、役人や警察が腐敗しては、規律・法律、秩序、公平・公正、人権の尊重などの立派な言葉も、言葉だけのものになり、社会はドロドロに腐り切ってしまう。 そして、不潔で薄汚れた池や川の中では魚が住めないように、悪臭を放つまでに腐りかけた学校…

なぜ、不安・心配が起こるのか:これに、どう対処すればいいか! (RTE-News, September 30, 2019)

人生には、自分の力だけではどうしようもないことが多々あるものだ。それを一々心配 (worry)したり、不安 (anxiety)をつのらせて狼狽 (panic)したところで、どうにもなるものではない。つまり心配しようがしまいが、起こるものは起こる。その「outcome (結果…

フランスのやせ薬「Mediator」:死者2,000人に達し、裁判ざたに! (BBC-Health, September 23, 2019)

フランスで「Servier」社のやせ薬「Mediator」が評判になり、体重・スタイルを気にする人は病院に駆け込んで、この薬を処方してもらい、飲んだ。その数、推定500万人。 そもそも、この薬は、糖尿病患者の血糖値を下げる目的で、1976年に開発されたものだった…

抗うつ薬「SSRI」:「うつ病」よりも「不安障害」に効いていた! (BBC-Health, September 20, 2019) 

海 (oceans)は、強風が吹けば大波を逆立て荒れ狂い、霧がかかれば沖合の水平線が霞む。それでも、朝凪(あさなぎ)・夕凪には静まりかえって太陽の光を反射し、まばゆいばかりの美しさを見せる。 それは、まるで人間の心そのものだ。嬉しいときには心が躍(おど)…

タイの三輪タクシー「tuk-tuk」:Scotlandで走行許可申請されたって? (BBC-News, September 20, 2019)

「rickshaw」の発音は、「力車」の読みと、ほとんど同じ。もちろん「人力車」の意味だ。明治維新 (1868)からわずか6年後の1874年に、「jinricksha」が英語に登場する。その後、その短縮形「rickshaw or ricksha」(初出1887)が英語圏で広く使われるようになる…

「高潮」と「豪雨」のダブルパンチで:UK・欧州「複合洪水」に沈む! (BBC-Science & Environment, September 18, 2019)

気候変動 (climate change)は地球温暖化 (global warming)をもたらした。そして、氷河・極地の氷が急速に溶け出し、海面が上昇し、台風・ハリケーンの規模が大きくなった。こうして、世界の気象は、完全に狂ってしまった。 Reading大学の Dr Emanuele Bevacq…

シャワー(バス)を浴びるのは:朝がいい、それとも夜がいい? (RTE-News, September 24, 2019)

朝、ベッドから起きだして、眠気覚ましにシャワーを浴びるのは気持ちがいい。でも、夕食の前後、あるいは就寝前にシャワーを浴びたり、お風呂に浸(つ)かると、その日の疲れがとれるので、これまた棄てがたい。 さてさて、シャワーやバスは、朝、夕のどちらに…