ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

心にもっと安らぎを:清廉で若々しい心を取り戻すために! (RTE-News, January 12, 2021)

Ann Ward, founder of Xhale.

 いくら競争社会に生きているとは言え、人間が互いに角(つの)を突き合わせていては、世の中、とげとげしくなって窮屈だ。それに、生まれたときは、赤ちゃんの身体のように、柔らかだった心も、三十路(みそじ)を過ぎた頃から、まるで寒風に晒されて萎(しな)びてしまった干し柿のように固く、融通が利かなくなる。 

 

 まだ30- 40代、50代のつもりでも、自分の中に引きこもり、外の世界に目をそむけ、耳を塞(ふさ)いでいると、心がどんどん老化し、80代、90代の老人のように老けて、身体(からだ)にも顔にも精気が感じられなくなる。

 

 「ゆとりと安らぎに満ちた心」が人間に欠けていては、かわいそうなことだが、山野を駆けゆく風の音も、林の梢(こずえ)でさえずる小鳥の声にも気づかなければ、野に咲く草花の美しさを愛でることもできない。もちろん、人の優しさや、今この瞬間の自分の心、その存在に気づくことなど、到底無理だ。

 

 凝り固まった自分に満足し、うぬぼれている人は、たとえ、どんなに優れた名著を読んだとしても、それは字面(じづら)だけを追っているだけで、著者の心、その心髄を理解することは、ほとんどできない。

 

 だから、ときには、人は汚れた心を浄化して、感性をするどくし、刻々と移りゆく時間と自然の営みの変化のリズムに同調させ、この世に誕生したときの、自然の中に生きる「きれいに澄み切った心の自分」を取り戻すことが大切だ。

 

 さて、Ms Ann Wardは、自然の中で瞑想 (meditation)することによって、「mindfulness (刹那せつなの内なる心の注視)」の実践をめざすForest therapyの専門家。その Ms Wardが、心の「rejuvenation (若返り)」に有効であると説くのは、次の 5項目。 

 

1.Vitamine N:自然は健康に欠かせないビタミン

 自然 (nature)は、心身の健康に欠かせないビタミン。1日に少なくとも20分間は、自然の中で過ごすようにしたい。自然は、あなたの身体(からだ)を優しく抱(いだ)いて、悩みごと、嫌なことの全てを忘れさせ、今この瞬間の内なる心と自然との繋がりに気づかせてくれる。

2.Gratitude:感謝すること

 今、生きていることに、喜びと感謝の気持ちを持てる人はどれだけいるだろう。多くの人は、事あるごとに不平・不満、苦言・文句、愚痴を並べ立てるが、そこから楽しいことや有意義なことは何も生まれない。心の中が暗くなるだけだ。

 それよりも、「体(からだ)が健康で、食べ物に困らない生活がどんなに幸せで、ありがたいことか」に注意を向けたい。確かに、世の中は不公平、不平等で、ずる賢い人間や悪人が跋扈(ばっこ)し、怒りを覚えずにいられない。

 

 しかし、ほんの一時(ひととき)、それも少しだけ、「怒りの心」から距離を置いて、「今の自分があること」に思いを馳せて (reflection)みよう。ちょっとは努力したかも知れないが、今日あるのは、多くの人の支え (support)と幸運 (good fortune)に恵まれたからではなかったか。それは感謝 (gratitude)に値することだ。感謝は人の心を軽くし、明るくもする。

3.Mindful cooking:クッキングに没頭

 今この瞬間だけに集中し、作業に没頭できるのは「cooking」。食材を切ったり、煮込んだりと、体を忙しく動かしていると、過去の失敗や嫌なことは全て忘れて、時間は、あっという間に過ぎ去る。

 

4.Breathing Techniques:腹式呼吸

 腹式呼吸を繰り返すと、気持ちが落ち着く。面接、スピーチ、試合などを直前に控えて気持ちが高ぶっているとき、腹式呼吸は冷静さを取り戻すのに効果的だ。

5.Squared Breathing:スクェア・ブリージング (4サイクル呼吸法) 

 椅子に腰掛ける。足をしっかりと床に付け、手は「lap (ひざ)」の上に置く。そして体と椅子との接点の感触を確かめつつ、「この瞬間、足は床の上に碇のように下ろしている」とイメージする。次に、静かに目を閉じ、肩の力を抜いて気持ちを楽にし、以下の動作を繰り返す。

 

Step 1:ゆっくりと1, 2, 3, 4と数えながら、鼻から息を吸う。

Step 2 :  息を止めて、ゆっくりと1, 2, 3, 4と数える。

Step 3:ゆっくりと1, 2, 3, 4と数えながら、口から息を吐く。

Step 4: 息を止めて、ゆっくりと1, 2, 3, 4と数える。

 

Step 1からStep 4を繰り返す。

 

おわりに:何事も、こだわりに凝り固まっていては進歩がない。心は、無限に広がった青空のようでありたい。

                     (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie