ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

UKの変異ウイルス:感染率1.7倍、死亡率1.3倍に凶悪化! (BBC-News, January 22, 2021)

Nurses monitor patients on a COVID-19 ward at Milton Keynes University Hospital

 イギリスUKで Covid-19の変異ウイルスが初めて確認されたのは、London南部の「Kent (ケント州)」だった。 昨年の 9月のことだ。その後、この変異ウイルス (UK variant)は、あっというまにUK全土に広がり、さらに世界 50ヶを超える国々へと、その侵出域を拡大させた。

 

 変異ウイルスが恐ろしいのは、従来型の Covid-19ウイルスに比べて、「感染率 (transmissibility)」が 1.3− 1.7倍も高いだけにとどまらず、「死亡率 (mortality)」も 1.3倍と、ウイルスがその凶悪性を増しているからだ。

 たとえば、従来型のウイルスでは、60歳の感染者1,000人のうち、死亡する患者は 10人と推定される。ところが、同じ 60歳の人が変異ウイルスに感染すると、1,000人のうち 13人が死亡する計算になるという。

 

 これが、「The New and Emerging Respiratory Virus Threats Advisory Group (新型・呼吸器系ウイルス脅威諮問グループ、Nervtag)」がデータを解析して、たどり着いた結論だ。ただし、データには不確実性が残るとの批判もある。

 

 ともあれ、 UK型変異ウイルスの出現で、コロナ感染者の死亡率が高まったことは、「realistic possibility (事実上ほぼ間違いなし)」。

 

 この状況下で、医療関係者が戦々恐々として、不安を隠しきれないのは、South AfricaとBrazilで発生した新種の変異ウイルスだ。先週、UK Boris Johnson政府も、以下の国に対する渡航禁止措置を、さらに延長すると発表した。

・South America

・Portugal

・many African countries

 

おわりに:人間は恐怖に曝されると、本能的にこれを避けようとするが、その恐怖が長引くと、脳内の恐怖調整機能が十分に働かなくなるという。

 「オオカミが来た!」の話と同じように、マスコミ等で「コロナ、コロナ」が叫ばれても、コロナ慣れした若ものは、遊び歩く。

 

 加えて、政府は「緊急事態宣言」を発令し、「不要不急の外出を控えよ」と勧告しながら、一方で、不要不急の相撲、野球、サッカーなどの試合に観客を入れる。これでは穴の空いたバケツで水を汲むことに等しい。

 

 あんなこんなで、誰だって感染対策をすれば、試合の観戦や飲食店の営業も致し方なし、あるいは、なんら問題なしと思い込んでしまう。さらに、医療関係者や地方自治体にも、「声掛け」に疲れが出てきた。こんなときが、もっとも危ない。Covid-19の襲撃は、目に見えない津波だ。命も何もかも失いかねない。

   (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com