ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

大西洋の荒波を漂って死にかけたベビー亀:優しい Irishが救助! (RTE-News, Feb 23, 2023)

'Cróga' is recovering at Dingle Oceanworld (Pic: Dingle Oceanworld)

 この時期、いかに勇者と言えど、冷たい大西洋を泳いで渡り切るのは大変なことだ。しかし、ヘトヘトに疲れながらも、それをやってのけた者がいる。その名は「loggerhead turtle」。

 

 今年の2月中旬のある日のことだ。Mayo (メイヨー)に住む Mr Cormac de Rosta (コーマック・ドゥ・ロスタ)は、二人の娘をつれて Ireland北西端の「Belmullet Peninsula (ベルマレット半島)の浜辺を散歩していた。

 すると、3人は、疲労困憊(ひろうこんぱい)で衰弱し、仰向けになって海岸に打ち上げられている小さなウミガメの赤ちゃんを発見した。大きさは手のひらに乗るくらい。それは絶滅危惧種IB類に指定されている「loggerhead turtle (アカウミガメ)」だった。

 

 弱りきって死にかけたベビーは、すぐに、水族館「Digle Oceanworld (ディングル・オーシャンワールド)」に引き渡された。

 そして、さっそく、この小さな生き物に、Irishの「Cróga (クローガ)」との名がつけられた。英語の「brave (勇敢なやつ)」という意味だ。

 

 海洋生物の保護活動に関して経験豊富なこの水族館は「salin solution (生理食塩水)」を与えて、元気が回復するのを待った。おかげて、この10日ばかりの間に体重が順調に増えて、今では255gになったという。

 今後、さらに数ヶ月間、「Digle Oceanworld」で面倒をみることにし、十分に力が付いた段階で、カナリア諸島の暖かな海に放してやる予定とか。

 なお、この「loggerhead turtle (アカウミガメ)」は、通常、「the Gulf of Mexico (メキシコ湾)」内のフロリダなどの砂浜で孵化し、その後、数年間マイアミ沖の「the Sargasso Sea (サルガッソ海)」で過ごす。そして、海流に乗って「the Canaries (カナリア諸島)」に向かう。

 しかし、ときに海が荒れると大西洋を北上し、冷たい海域に流されることもあるという。

 

 この種の成長したウミガメは、頑丈な甲羅に身を固め、体重100kgを超えるものも少なくない。けれども、小さな赤ちゃんのときは危険がいっぱいだ。カモメなどの海鳥のハンティングのまとになり、サメの餌食にもなる。運よく、それらの敵から逃れたとしても、冷たい海で「cold shock」で死んでしまうことが多い。

 

 水族館館長 Mr Kevin Flanneryによると、今回、「Cróga (クローガ)」が FloridaからIrelandにたどり着いたのは、「an absolute miracle (まったくの奇跡)」。

 さて、数年前のことだが、「The Irish naval Services (アイルランド海軍)」の船が、「humanitarian missions (人道支援ミッション)」を帯びて「Mediterranean (地中海)」に向けて航行中、冷たい海の中を漂流している多数のウミガメを発見。ただちに、ウミガメを救助し、カナリア諸島の暖かい海域まで運んでやったそうだ。

 

 また、2019年には「Storm Lorenzo (ストーム・ロレンツォ)」が襲って海が荒れ、Irelandの「Galway (ゴールウェイ)」の海岸に、体重 4kgの「loggerhead turtle」が打ち上げられたことがあった。

 このときも、弱ったウミガメは、「Dingle Oceanworld」のスタッフによって、体調が回復するまで飼育された。さらに、その後、Cork Airport (コーク空港)からカナリア諸島へ空輸されて、暖かい海域に放たれた。なんとも「心温まるエピソード」だ。

 

おわりに:情け容赦なく全てを焼き払い、ヒトの住居・生活を破壊し、ヒトの物を盗んで、ヒトを殺す。地獄絵に描かれた「地獄の鬼」さながらに、見るに聞くに耐えない残虐非道の限りを尽くす「The Russian(ロシアの民)」。その語源は「róðr [rowing] (櫓を漕ぐ)」あるいは「Róðsmenn [seafarers] (船乗り)」にあるとも、その地に定住した北欧ヴァイキングの首領の名「Rus」にあるとも言われる。生きるものの生命を尊び、平和を愛した文豪トルストイ、作曲家チャイコフスキーは、どんな思いで北の大地に眠るだろう。

      (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie