ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

これは簡単:貴女だけのブラックベリーを育ててみませんか! (RTE-News, Sep 4, 2022)

They're easy to grow and you'll save money, says Hannah Stephenson.

 悪魔 Satanが天上から追放されたのは、「St Michaelmas Day (聖ミカエルの祝日)」が制定された日すなわち9月29日 (旧暦10月11日)であった。このとき、悪魔は地上のBlackberryの繁みに落ちたため、この実をいたく呪ったという。それ以来、悪魔は9月29日以降に実った blackberryに毒を塗る (あるいは唾を吐きかける)と信じられ、これを口にしてはならないとの迷信がUK各地に残った。

 

 とは言え、夏から秋にかけて収穫される blackberry は美味であり、

・crumble:クランブル

・compotes:コンポート

・jams:ジャム

・mousses:ムース

にしても良し

・cocktails:カクテル

・syrups:シロップ

に添えても、すばらしいフルーツ。

 

 なんと言っても、このバラ科キイチゴ属の brambles (blackberry)は、やせた土地でも、イチゴのように「ほふく茎 (stolons)」を出して、またたく間に地面を覆いつくすほどに繁茂する植物だ。したがって栽培はいたって簡単。以下は、その育て方のコツ。

 

1.Easy to grow:育て方は簡単

 blackberryは、

・exposed area:吹きさらしの地面

・north-facing plots:北向きの地面

・clay soil:粘土質の土壌

などを含む、ほとんど、どんな場所でもよく育つ。しかし、しいて生育に好都合な場所をあげるならば、水はけの良い (well-drained soil)、日陰。

 11月-12月に、「barre-rooted canes (裸根の苗木)」を購入して植えつける。

 

2.Good for camouflage:カモフラージュ向き

 自宅の庭に目隠しのフェンスが欲しいとお望みなら、blackberryのフェンスがお勧め。一度、植え付けると、次年度から約20年間、秋には一本当たり約 25lbsの実をつけてくれる。

 

3.Need support:ツルの支え

 Blackberryのつるを絡ませるフェンスがないときは、1.8- 3.0m間隔に支柱を立て、その間に高さ 5ft (約1.5m)を目安に「galvanised wires (亜鉛メッキ鉄線)」2− 3本を張って、これに blackberryのツルを絡ませるようにする。

 

4.Smaller plots are fine:狭い庭には矮小種

 植え付ける庭の場所が限られているときは、背丈が伸びず、ツルにトゲのない品種「Loch Tay」を選ぶ。

 

5.May suit vertical planting:バーゴラに絡ませる

 Blackberryが繁茂し過ぎて、歩くのが邪魔になるとお考えの人は、トゲのない品種

・Oregon Thornless

・Noch Ness

などを「pergola (パーゴラ[ツル棚])」に絡ませてみてはいかが。秋になるとたくさんの実をつけてくれるし、その紅葉も美しい。picking blackberries

6.Growing maintenance:メインテナンス

 植え付けの際は、地面の雑草を除いた後、有機肥料をたっぷり与えること。その後、雑草が、はびこらないように注意する。ツルに実が付き始めたら、地面が乾燥しない程度に水やりをする。

 

7.Protect from birds:防鳥

 実が色づき始めたら、防鳥ネットが必要。

 

8.How to prune:刈り込み

 実の収穫が終わったら、古くなったツルを刈り込んで風通しをよくする。このとき、注意することは、刈り込みは、あくまで、今年実をつけたツルあるいは枯れたツル・枝だけに留めておく点だ。backberryは 2年目以降のツルだけに実をつけるためだ。今年、地面から伸びたツルを含めて全てのツルを刈り取ると、次年度の収穫は見込めなくなる。

 なお、一年目のツルと古いツルを分けて束ねておくと管理が容易だ。

 

 Blackberryは「hardy (耐乾性)」に優れているが、春の霜被害にあったツルは早めに切り取っておくこと。

 

9.When to harvest:収穫時期

 Blackberryの実が黒く色づいたら収穫どき。実が完熟すると、指先でそっとつまむだけで、ぽろりと落ちるようになる。よく晴れて乾燥した日に収穫し、保存する場合は、収穫後にすぐに以下の冷凍作業に入る。なお、収穫時期は、品種によって違うことがある。

 

10.How to freeze:冷凍保存

  収穫した実をザル (colanders)の中で水洗いし、水を切った後、ベーキング・シートに載せてフリーザーに入れる。一度、凍らせた後、冷凍室から取り出して袋に小分けし、これを再度フリーザーに。

おわりに:Blackberryプランターでもよく育つ。庭に植え付けたときは、増えすぎに注意。また、UKでは 9月後半に湿った天候が続くと、その実にカビが生えやすくなる。昔の人は、「悪魔が唾をかけた」と称して、この時期の blackberryの実を食すことをいさめたとも言われる。

     (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie