ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

 猛暑の庭の草花・野菜は げんなり:すぐに水やりすべき種目は?

As the mercury rises, which plants should we be prioritising and are there some we shouldn't worry about watering?

 園芸家にとって、夏は、庭に植えた草花や野菜の水やり作業と雑草取りに奮闘するときだ。とくに、猛暑や日照りが続くと、ピーマン、トマト、ナス、キュウリなどの野菜はもちろんのこと、乾燥に強いとされるハーブもげんなりしてくる。そこで、あわててたっぷりと水を与える。すると、今度は、ミント、セージ、ローズマリー、ラベンダーなどはかえって株が弱まり、トマトの実は割れ始める。最悪の場合、せっかく大きく育てたミント、セージ、ラベンダーが庭から姿を消すこともある。いやはや、適切な水やりは結構むずかしいのだ。

 そこで、RHS (国立園芸協会)の主任園芸員 Mr Guy Barterは、だれもが知りたい水やりのコツについて、その優先度の高いものから順に以下に述べる。

 

1.Pots and hanging baskets:鉢植え、花かご

 鉢やハンギング・バスケット(花かご)に植えた植物は、なにしろ根が狭い空間に押し込まれている上に、わずかな土壌の中の水分と肥料分に生命を託している。空気が異常に乾燥したり、直射日光に当たるものなら、ひとたまりもない。ただし、地中海気候が好みの

 

・pelargoniums:ゼラニウム

・lavender:ラベンダー

 

は、この限りではない。むしろ、頻繁に水やりすると株が弱る。

 

 なお、日照りのときは、鉢ものはできるだけひとまとめにして日陰に置き、さらに強い風が当たらないようにすると、乾燥を防ぐことができる。また、鉢の下に受け皿(saucers)を敷いたり、自動給水器( built-in reservoir)を使用しても効果がある。

2.New plants:種まき、苗の移植

 庭に植物を植えたときには、それが種まきであれ、苗や木の移植であれ、庭の土に根が充分に張るまで、毎日水やりは欠かせない。

 新芽が出たり、苗丈が伸び始めたら、水やりの回数は3−5日おきに減らすこと。

 

 また、園芸店で苗木を購入し、庭に移植したときは、10日おきに、木の根全体に水が充分に染み渡るように水やりする。

 

 一方、乾燥に強いハーブ

 

・sage:セージ

・rosemary:ローズマリー

・thyme:タイム

 

の苗を購入し、庭に植え付けたときは、数週間に一度の割合で水やりすれば良い。植え付けて1年経過した上述のハーブについては、水やりが不要。これらは乾燥することによってハーブの香りが強くなる種だ。

3.Perennial borders:庭の多年生植物

 耐乾性多年生植物 (drought-resistant parennials)の

 

・lupins:ルピナス

・stachys:スタチス

・Phlomis russeliana (Turkish sage):フロミス・ルッセリアナ

 

は極めて乾燥に強いため、夏といえども、水やりする必要はない。

 それに比べて、夏に雨が降る地方 (summer rainfall regions)の「北米の大草原 (prairie regions)」原産の

 

・rudbeckias:ルドベッキア

・echinaceas:エキナセア

・phlox:フロックス

 

は、干ばつ (drought)に弱い品種。とくに、庭が、水はけのよい砂地だったり、植物の根が張りにくい粘土質の土壌であれば、2週間に1回の水やりが必要。ただし、それも、植物の生育状況次第。植物をよく観察し、必要とされるときに、必要な量を与えることがコツ。

4.Vegetables:野菜類

 野菜を種(たね)から育てるときは、苗床を一晩水に浸して種まきする。双葉が出た苗や植え替えた苗には、それが大きくなるまで2日おきに水やりする。十分に生長したなら、水やりは10- 14日に一回とする。

 なお、野菜の主成分のほとんどは水だ。だから、野菜の土壌には常に湿り気があることが望ましい。水やり後に、水が根元まで十分に滲みているか「移植ゴテ (trowels)」をつかって確かめること。

 

・レタス:葉っぱがロゼット(rosettes)を作り出したら、定期的に水やり。

・トマト、豆類:枝に花がついているときは、定期的に水やりする。ただし、トマトの水やりには注意が必要だ。水の量が多すぎても、水やりが不規則になっても(それに加えて、土壌に石灰が不足しているとき)「しり腐れ病 (blossome end rot)」を起こして、実が腐ってしまいがちだ。

 

5.Woodland plants:森林植物

 乾燥に弱い森林植物の

 

・camellias (Japonica):ツバキ

hydrangeaアジサイ

 

は、日陰に植えることだ。

6.とくに乾燥に強い植物を選ぶとしたら

 

・roses:バラ

・lawns:芝生

・Cistus ‘Silver Pink’:ハンニチバナ

・lamb’s ear:ラムズ・イヤー

・sage:セージ

・hayssop:ヒソップ

・thyme:タイム

・savory:サボリー

・santolina:サントリー

・dwarf conifers:矮性針葉樹類

 

おわりに:これまで、夏場に水を与えすぎて筆者が失敗した品種はトマト、ラベンダー、ローズマリー、ミント、セージ、カモミール。日中の暑さで葉っぱがしおれているからと言って、すぐに水を与えてはいけないのだ。

           (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie