ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

ネス湖の水位が下がった?:そんなことで「ネッシー」は驚かない! (BBC-News, July 2, 2021)

Loch Ness at Dores

 スポーツ競技で名を馳せたいと願う 若もの達の間で、一流選手を称える言葉がある。それが「レジェンド (Legend)」だ。

 しかし、そのLegend (伝説)の王様候補は、なんと言っても「Nessie (ネッシー)」にかなうものはいない。その名前だけで、巨額の観光収入をScotlandにもたらした。

 

  恐竜の生き残りかと騒がれた、その怪獣のすみかは、Scotland北部「Highland (ハイランド地方)」に広がる「Loch Ness (ネス湖)」。

 長さ約35km、最大幅約 3kmと細長い淡水湖ながら、水深は最大270.9mもあり、UK全土で最大の貯水量 74.52億m3を誇る。

 

 その Loch Nessの北端から北東の方角に当たる都市「Inverness (インヴェネス)」に向かって、約10kmにわたり延びるのが「River Ness (ネス川)」だ。

 

 ところが、このネス川の水面が急激に下がった。ネス湖の水位が、2016年に観測ステーションを建設して以来、最悪の水準まで下がったことが原因だ。

 この数ヶ月、例年にないほど雨が少なく、乾燥した天気が続いて、Scotlandのネス湖周辺の集水域 (Ness catchment)が干上がってしまったのだ。River Ness

 このまま、雨の降らない日が続くと、ネス川のサーモン・マスの生態に深刻な影響を及ぼしかねないと言う。川の水が減って浅瀬が多くなれば、水温が上昇し、水中の酸素濃度は低下し、おまけに魚に寄生するカビが繁殖する。

 

 これまでは、ネス湖の冷たい水が常に流れ、流域の水温を下げていたが、それが止まると、思わぬところに被害が波及する。このところの異常気象がネス湖一帯にも「異常」をもたらしたとは、驚きだ。Glendale, Skye

おわりに:雨は、ほどほどにしてほしいもの。しかし、それは人間の望むところであり、お天とうさまの考えは違うようだ。さて、ネッシーはこの異常な暑さに目を覚ますだろうか。それとも、体にカビが生えて困っているだろうか.....。

                    (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com