ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

海岸侵食:家・土地、思い出の全てが瓦礫と化して海に沈むとき!RTE-News, Mar 20, 2023 M846m

The house has been in the Pierce family for over 200 years and saw generations grow up within its walls and within sight of the sea, with Lal and Willie now the last to occupy the property

 はるか昔のこと、遠いギリシャの地に、こんな話があったという。

 難破して海岸に打ち上げられた男が、やがて、意識を取り戻すと、海を罵(ののし)った。


『なんて、むごいことをする海だ。穏やかな海原(うなばら)に人を誘い、船を漕ぎ出させておいて、怒涛(どとう)に巻き込んではこれを転覆させ、大勢の人の命を奪うなんて......。』

 すると突然、海面から空いっぱいに立ち上がり、その美しくも妖しい姿を見せたのは、一糸まとわぬ裸身の海の精。
『おお、海の男よ。私を責めないで。私は心優しい女。悪いのは風。風が私をそそのかし、心を狂わせ、暴れ回るように仕向けるのよ。』
              [ The shipwrecked man and the sea: Aesop's Fables]

 

 そんなことがあってから、時は、およそ2,600年も過ぎた。

 

 地球の人口は約79億人に達し、海はその人間のゴミ捨て場と化して、汚れに汚れた。そればかりか、人間は地下から掘り出した石炭・石油を燃やし続け、大気を二酸化炭素で汚した。そのせいで、地球の気候も気温も狂いだし、氷河の氷が溶け出して、海水面が上昇し、かつての陸地や堤防の多くが、水面下に沈んだ。

 

 こうして、海岸侵食 (coastal erosion)は、容赦なく海岸近くに暮らす人々の不動産と平和な生活を、子どもの頃の風景や思い出とともに完全に水の中に沈めてしまう。

 

 Ireland西部の「Wexford coast (ウエックスフォード海岸)」は、延長約260kmにわたって美しい浜辺が続く景勝地だ。しかし、今、その約80%に当たるおよそ200kmの海岸線が侵食に脅かされている。

 

 ウェックスフォード海岸の「Ballyhealy (バリーヘリー)」に居を構える Pierce夫妻は、自宅の前で立ち尽くし、為すすべもなく、ぼうぜんと海をながめる。かって、所有していた庭も畑地も全て波に流されて、道路さえ消えてしまったのだ。

 海岸侵食を少しでも食いとめようと、数千ポンドを掛けて石垣を積み上げたものの、なんの役にも立たなかった。Mr Lal Pierceの自宅は200年以上前に建造されたもので、1934年、彼の父親が住みだした頃は、家の前に 2つの耕作地 (fields)が広がっていた。それが今では何もかも消えてしまい、ただ波が押し寄せるだけだ。

 

 家の窓から海をながめて育った、夫妻の子どもと孫は、現在、アメリカに住んでいて、どきどき、この家に帰って来るという。しかし、やがて、この家も波にさらわれてしまうと、息子たちは帰る故郷(ふるさと)を失う。

 政府の援助もあてにできず、できることといったら、ただ傷心に耐え、「(打ちのめされ(devastated 」ながらも、自分を失わないことか......。

 いっしょうけんめい働いて、ここまで無事に生き抜き、年老いた二人。その二人の思い出も財産も全てが海の中に消えてしまうとは、なんと残酷なことか。

 

おわりに:海岸侵食を海のせいにしてはいけない。海を責めてはいけない。その原因と責任が誰にあるのかは、明々白々。

                              (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie