ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

炭酸ガスCO2が足りないって?:大気中に溢れているのに! (BBC-News, Sep 21, 2021)

Empty supermarket shelves

 これはなんとしたことだ。「足りない、足りない」と困っているのは、地球温暖化を招くほど、大気中に有り余っている二酸化炭素CO2。とくに、UKの食品業界で「food grade CO2 (食品用炭酸ガス)」が不足している。

 

 原因は、CO2製造に必要な天然ガスの価格が高騰し、UKのTeesside (ティーズサイド)とCheshire (チェシャー)の2大工場が、その操業を停止したため。(この 2工場だけで、UK全供給量の約60%を占める。)

 

 天然ガスの価格高騰の背景には、オランダ、ロシアからの天然ガスが思うようにUKに入らず、また中国の需要が高まって、需要と供給のバランスが崩れ、一時的に品薄状態に陥った事情がある。

 

 UK政府は、メーカーの「CF Industries」と交渉を重ね、一応、工場再開の契約を取り付けた。ただし、市場が元の正常な状態に戻るまでには 2, 3日掛かるという。

 

 食品用CO2は、窒素肥料の製造過程で副産物として生産される製品だ。

 その主な用途は

・炭酸水、ソフトドリンク、アルコール類

・パブのビール・ドリンクのディスペンサー (サーバー)

・温室栽培における植物生長促進ガス

・ブタ、ニワトリの屠殺ガス

・生鮮食品の密封ガス

ドライアイス

 

その他にも

・病院の侵襲手術用

・原子炉のクーラント (冷却液)

・救命ボート・ライフジャケットの膨張ガス

・液体溶媒

として、欠かせないガスだ。Graphic showing where in the UK CO2 is produced and how it's used in the food industry.

おわりに:UKの社会は危うい状態に置かれている。EU離脱裏目に出て、おまけにトラック運転手が極端に不足し、流通に支障をきたしてガソリン不足にあえぐ。一方、コロナ感染は、なかなか下火にならず、医療関係者も経済も疲弊し、地方と都市、貧乏人と富裕者との貧富の格差は拡大するばかり。さて、この危機をBoris Johnson首相が、どう、乗り切るか、お手並み拝見。

      (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com