かぜの症状かな?:実は、デルタ型 (インド変異株 )コロナ感染 (BBC-Health, June 14, 2021)
『風邪 (かぜ)を引いたかな?』。こんな症状がある。
・headache:頭痛
・sore throat:のどの痛み
・runny nose:鼻水
それに、『なんだか、少し気分が悪い (some funny ‘off’ feeling)』と思っていたら、実は、インドではじめて確認された「Delta variant (デルタ変異株)」による感染症状だった。
とくに、若い人は、この変異株に感染しても重症化することは少ない。しかし、他人に感染させて、ウイルスを拡散させるリスクはある。
たから、新型コロナに感染した疑いのある人は、自ら進んでPCR検査を受けた方が良いという。
UKでは、このデルタ変異株の感染者が急増し、今では、コロナ感染者の90%が、デルタ変異株感染者だ。その感染力は従来型 (中国武漢) ウイルスの1.8− 1.95倍。
「King's College London」の Tim Spector教授らが実施した「The Zoe Covid Symptom Study」によると、この「Delta variant」に感染すると、発熱はあるものの、当初の Covid-19とは違って、嗅覚異常は起こらない。
なお、これとは別に、UKではじめて確認された変異株、すなわちイギリス変異株(アルファ型)に感染した場合には、咳(せき)、発熱、嗅覚・味覚異常などの症状に加えて、
・chills:寒気(さむけ)
・loss of appetite:食欲減退
・headache:頭痛
・muscle aches:筋肉痛
などの強烈な症状に見舞われる。
おわりに:コロナウイルスは変異するごとに、その感染力が強まっていく。できるだけ早めにワクチン接種を受けて、感染予防対策には手を抜かないことだ。わがままな飲み食いコンパ、出歩き、旅行はコロナウイルスを拡大させるようなものだ。
(写真は添付のBBC Newsから引用)