ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

イギリスの海が「黄色」だって?:EUもびっくり! (BBC-News, Nov. 8, 2020)

Fistral

 政治の世界はもちろん、一般社会からも「品行方正」、「清廉潔白」の 4文字はほとんど絶滅した。余りにも現実からかけ離れている言葉だの声も聞かれる。

 代わりに、人々が好んだのは「水清ければ魚棲(す)まず」だった。「清廉すぎると、周りの人が親しみを持てず、かえって孤立してしまう」と言う意味だ。

 

 このことわざをスローガン(旗印)に持ち出して、かっては、下水(汚泥)の海洋投棄 (open sewers)が、ずいぶんと大ぴらに行なわれたものだ。時間が過ぎ去り、さすがに、もう、先進国ではなくなったものだと思っていた。しかし、事もあろうに、なんと、あのジェントルマンの国 UKで公然と実施されていた。これには、正直、あ然とした。

 

 環境保護団体「Surfers Against Sewage, SAS」の調査によると、この12ヶ月間で、未処理の下水が、England、Walesの海域に投棄された件数は約2,941回。どうやら、UKではインフラ整備が遅れ、未だに、旧式の「合流式下水道システム (生活排水、雨水、下水を一緒に流す下水道方式)」を採用しているようだ。

 この下水道方式では、豪雨や嵐に見舞われて、下水処理場の処理能力が限界を超えると、下水、生活排水が一般家庭に逆流する恐れが出てくる。それを避けるため、下水管理会社は、未処理の下水を密かに海洋に投棄しているのだ。

 

 当然、海はとんでもない汚物で汚染され、bathers (海水浴客)やsurfers (サーファー)は極めて不衛生な状況に置かれる。とくに、「胃腸炎 (gastroenteritis)」、「激しい腹痛 (severe abodominak pain)」を起こしかねない危険地域はイングランド南部の

 

・Bournemouth(ボーンマス)

・Harazion(マラジオン)

・Mwnt Beach

 

 Scarborough (スカボロー)のサーファー Mr Steve Crawfordは次のように証言する。

I’ve surfed with chip dye giving me fake tan and gobs of grease smearing may board.”

[ (不潔極まり、和文については掲載不可。ご容赦を乞う。)]

 

 SAS Chief Executive (SAS最高顧問)の Mr Hugo Tagholmは、「下水道管理会社は、環境保護をほったらかしにして、利潤だけを追い求めていると批難する。

 これに対して「Southern Water」は次のように、ちぐはぐ、間の抜けた回答をするだけ。

” It is investing £1.7bn in its wastewater network.”

[ 我社は下水道網の整備に17億ポンド (約2,300億円)を投資している。]

 

  私見だが、これでは、泥棒、殺人の理由を問われた罪人が、「これまで、交通費に£17を使った」と、薄らとぼけたことを言って、その所業をごまかすのに等しい。

 

おわりに:イギリス人はユーモア (humor)、皮肉 (irony)がお好きなようだ。「Bournemouth (ボーンマス)」と言えば、UK南部のリゾート都市。2007年には『UKで最も幸福な街』に選ばれている。その海の色が青ではなく黄色に染まっているとは ......。EUの観光客も、頼まれたって、願い下げだろう。

 なお、「水清ければ月宿る」とのことわざもある。こちらが性(しょう)にあっている。

 

 (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com