ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

「real self (本当の自分)」を知ってね:充実した人生のカギ! (RTE-News, October 1, 2020)

Do you know who you are as a person?

 唐突ながら、こんな問いかけがあったとする。

 

Yes  No

□    □   「本当の自分 (real self)」を知っているか

□    □ 「自分が今、何を求めているのか(own needs)」を知っているか

□    □ 情熱 (enthusiasm)に溢れた人生を送っているか

□    □ 内なる心の声に耳を傾けたことがあるか

□    □ 自分の情動 (emotions)を常に押し殺していないか

 

 いずれも、返答にたじろぐ問いだ。おそらく、ほとんどの人は、そんなことなど考えもせず、毎日の生活・仕事に追われて、あれこれと、くよくよ思い悩んでは (thinking and worrying)、なんとなく人生を送っているに違いない。

 確かに、そんな生き方でも、たいした支障は起こらない。

 

 しかし、「本当の自分」、「本当にやりたいこと」を知らないままに、時間に流されていると、自分を見失い、自分が嫌(いや)になって壁に突き当たることがある。

 そんなとき、殻(から)に閉じこもったり、お酒やドラッグに逃げていては、事態が悪化するだけだ。

 

 まずは、上記の問いかけに、素直に応じてみよう。そして、たとえ、時間が掛かったとしても、答えを探すことだ。

woman pondering

 その上で、あなた自身の価値観 (values) 、原理原則 (principles)、信じること (beliefs)に従って、「どのように行動すべきか」あなた自身が決めれば良い。

 

 「あなたは、この世にたった一人しか存在しないあなた」だ。他人の考えに追従し、他人のご機嫌取りを続けていては、心の余裕が失われ、「自分が何ものか」が分からなくなる。

 

 このRTEの記事で、Dr Eddieが言わんとすることは、そんなことだ。

 

おわりに:「自分らしく生きる」と、「他人の迷惑を顧みず、勝手、気ままに生きる」とは違うことに注意。どうか、悔いのない人生を送るために、自分自身を磨くように。

         (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie