ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

あなたの今の人生にパッションがある?:その人生は理想的? (RTE-News, Sep 8, 2021)

We can all use this period of life to do some 'stocktaking'.

 青春は「emotions & passions (感情と情熱)」の嵐に翻弄される時代だ。しかし、それも、やがて仕事に就いて10年も経つと、青春とは呼べなくなり、いやおうなしに苦難の多い「中年世代 (middle age)」に入る。そこは、「emotions & passions」こそ薄れるが、「苦悩 (distres) 」が渦巻く世界だ。

 心理学者「Elliott Jaques (エリオット・ジャックス [1917-2003])」が、この状況を「mid-life crisis (中年の危機)」と呼んだのは、1965年のこと。

 

 人生における3大岐路「進学」、「就職」、「結婚」を通り過ぎると、一生の間に起こるさまざまな出来事をほとんんど経験する。親しかった友や親類との永遠の別れ、仕事上の失敗・危機、病気などの災難が次から次にふりかかり、心に深い痛手を受ける。

 

1.Transitional times:中年は人生の節目・分かれ目

 子どもの頃は、病気に罹ることなんて、まして、自分が死んでしまうなんて考えもしないが、体力も気力も青春の学生時代とは違ってくると、今の自分の仕事や生き方がこれでいいのかと疑問を感じ、将来に不安を抱き始めるのも中年世代の特徴だ。

 これまでの人生で失敗したこと、失望したことなどを数え上げるのはたやすいが、そんなことをしても仕方がないこと。

 さて、あなたは、こんなネガティブな考えにとらわれていませんか。

 

・新しいことにチャレンジするには、年をとり過ぎた。

・家族を支えるために、今の仕事を続けるしかない。好きなことなんてできない。

・活力がない。

・パッションを押し通して、変化を求めるなら、パートナーは気を取り乱すだろう。

・他の人は、自分をどんなふうに思っているのだろう。couple arguing

2.Shake it up and take a plunge:急げ、そして飛び込め

 40代のあなたは、今、2つの川が流れる ほとりに立っているようなもの。左手の川には「trouble and strife (トラブルと争い)」が溢れ、右手の川には「promise and hope (有望と希望)」が満ち溢れている。さあ、右手の「有望と希望」の川に飛び込め、そして人生の目的 (life purpose)を探し出すが良い。

 ネガティブな考えに執着(しゅうちゃく)していると、「self-filfilling prophecy (自己達成的予言)」に陥ってしまいかねない。

 

 40、50代は、若さや外見よりも、「年の功 (wisdom of age)」が尊重される世代だ。自分にこんな問いかけをしてみよう。

 

・望みどおりの自分の場に、立っているか

・やりたいと思ったことを全てやり遂げたか

・交友関係はもっと有益で有意義なものになるはずではなかったか

・自分だけの時間を見つけられているかwoman swimming

3.Tips to help you find your purpose:人生の目的を見出すための よすが

 

3−1. Explore the things you love to do:本当にやりたいことを見つけ出せ

 人生の目的は、つくり出すものではない。それは、すでにあなたの心の中にあるもの。見つけようと思えば、すぐに見つかるはずだ。ただし、今、思い悩んでいるのなら、それはおそらく、明確な人生の目的をもって生きているとは言えない。

 

3−2. Decide where you want to go:どこに向かうか決めよ

 こうありたいと願うビジョンをはっきりさせること。ゴールを定め、前向きな姿勢で取り組み、全体の構想を具体的に絵に描く。そして、そのビジョンは変えないことだ。あとは行動を起こすだけ。きっと、あなたを正しい方向に導いてくれるはずだ。

 

3.3. Focus on your life purpose:人生の目的に集中せよ

 交友関係、健康を見直し、なにが心のなかで「陳腐、古びたもの (legacy)」になっているかを考えよう。そして、本当にやりたいと思うことをはっきりさせ、これに集中することができたなら、どうすれば、やりたいことができるのかは、自ずと見えてくるはず。ときに、心からそれを必要とするときに。

 

3−4. The passion test:パッション・テスト

 このテストは、いたって簡単でエレガント。「When my life is ideal, I am_. 」

(理想の人生なら、私は _ 。)と、書き上げるだけ。あなたが望むことを、15回書いてみよう。例えば、

・When my life is ideal,  my family life is in harmony.

[ 理想の人生なら、家族みんなが仲良く暮らせる。]

 

 そして、その15の望みの中で、もっとも重要と思うもの 5点を選び出し、これに優先順位を付けて並べる。

 

 さて、その作業が済んだら、その 5つの願望に込められた「passions」の特徴を知ること。そうすれば、あなたは、今の人生を見直し、心に秘めた「passions」を燃やして生きているのかがわかるはず。あなたがやり遂げたい夢、それを実現させるためのプランは、もう、そこにある。man listening to music on his laptop

おわりに:人生は成功だけとは限らない。むしろ、失敗の方が多い。それでも、「理想を目指し、情熱 (passion)を傾けた人生」は実り多い。「充実した人生」があるとすれば、そんなものではないか。

                 (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie