蜘蛛が嫌いな人:これを殺さず、外に追い出すコツがあった! (RTE-News, September 16, 2020)
ひとを騙(だま)し、ヒトの物を盗み、人を殺した悪人が、死の床について、「蜘蛛の糸(芥川龍之介 作)」を読み聞いたら、身の毛がよだつ恐怖を感じるだろうか。
蜘蛛(クモ)は、決して野菊や野アザミのように美しもなく、カエルのような愛嬌もない。だから、「クモは大嫌い」と言う人も少なくない。家の中で、ごく小さなクモや、そのクモが張りめぐらしたクモの巣を見つけようものなら、大声をあげ、ときに、これを追い出すために大騒ぎする人もいる。
そんな人のためには、クモを寄せ付けない以下のコツが役に立つ。
1. Keep things clean:清潔・整理整頓
クモは暗いジメジメした場所を好む。それも、壁や床の隙間、部屋の隅(すみ)に居候する。だから、室内は常に掃除をして清潔に保つことが肝心。食器棚や本棚も定期的に整理すると、クモは居心地が悪くなって、ひとりでに外に出ていく。
2.Seal your windows and doors:シーラントで隙間を埋める
クモにはスキ(間)を見せないこと。壁、ドア、窓枠に隙間があったら、シリコンシーラントで塞(ふさ)いで、侵入口を断つことだ。
3.Eat more oranges:オレンジの皮が決めて
クモはその8本の脚で味覚を知るという。そのクモが大嫌いなものが「citrus(柑橘類)」。そこで、床や窓枠にオレンジの皮を擦り付けておくと。クモが近づかなくなる。
4.Get a humane spider catcher:捕まえるのは慈悲深いやり方で
心優しく慈悲深いあなただったら、天井に張り付いたクモを見つけても、これを殺さないはず。昆虫マニアが使う「バキューム式虫取り器」または「クモ吸取り器」が便利だ。簡単に捕まえられて、屋外の自然に戻してやることができる。
5.Let natural light in:太陽の光を入れよう
クモにとって、室内を飛び回る蝿、蚊を狙うためには暗い方が良い。そこで、逆に、できるだけブラインドを上げて、室内に太陽の光を入れること。やがて、あきらめて、出ていく。
6.Use a vinegaer-based deterrent:酢が入った抑止剤の使用
酢(vineger)もクモにとって苦手な品目。酢あるいは酢の入ったクリーナー(抑止剤)を使っても効果がある。
7.Clean up your exterior:家の外回りの整理整頓
家の周りをきちんと片付けること。外壁に薪(まき)を積み上げたり、つる植物(climbing plants)を壁に這わせてはいませんか。庭のコンポスト・ボックスやゴミ箱には蓋をすることだ。
8.Get a cat:ネコを飼う
ネコを飼うと、床を這いずり回るクモに飛びかかって、ムシャムシャと始末してくれる。ただし、高い天井や部屋の隅(すみ)に居場所を構えたクモに対しては、ネコと言えども、まったく手が出ない。
9.Coexist peacefully:共存の道を探す
それでも、クモを外に追い出せないときは、共存の道を探るしかない。クモも毒蜘蛛でない限り、大した悪さはしない。それよりも、家の中のダニ、蚊、蝿などを食べてくれる。よほどクモが嫌いでない限り、部屋の片隅に1,2匹のクモが棲み着いても、それが自然(nature)だと思えば、大した気にならない。
おわりに:軒下(のきした)に張ったクモの巣は、蚊や蝿を捕えるためのワナ。また、図書室、書斎の小さなクモは、本の中のダニを食べる味方だ。なんとも、ありがたい生物ではないか。
追記:「蜘蛛の糸」に関心がある方には、次の一冊を勧める。
(写真、動画は添付のRTE Newsから引用)