コラーゲン・サプリを飲んで「お肌プルプル」:その効果と限界! (RTE-News, May 24, 2020)
コラーゲンはタンパク質の一種。体内で「プロリン (proline)」にビタミン Cと女性ホルモンが働いて生成される。皮膚、骨・軟骨、筋肉に多い成分だ。
とくに、肌の上層部のコラーゲンは「elastin (エラスチン)」、「(hyaluronic acid (ヒアルロン酸)」と共に、美容には欠かせないタンパク質。お顔に張りと弾力を与えて、若々しい「プリプリ」のお肌にしてくれるものだ。
残念ながら、コラーゲンの生成能力は、思春期を過ぎると低下し、40歳では25%、60歳になると50%も減少してしてしまう。
そこで、コラーゲン補給食品として、どの国でも、飲むコラーゲン・サプリが人気だ。UKのサプリ「LQ Collagen」では、毎週793%の売上げの伸びを示す商品もあるとか。
しかし、そのサプリについて疑問に感じることがある。それは、次の 3点。
1. コラーゲンを飲んで、お肌のコラーゲンが増えるの?
2. どれだけの期間、飲まなけれがならないの?
3. 飲んでリスクはないの?
その答えは、こうだ。
1. beneficial for your skin: サプリの効果
コラーゲン・サプリは、体内のコラーゲンの生成機能を刺激し、その生成を促す効果がある。ただし、肌だけのコラーゲンが増えるのではなく、筋肉、骨、髪の毛、爪など、体全体のコラーゲンが増える。
2.How long does it take?: サプリ摂取期間
サプリ製品と、これを利用する人によって、飲むコラーゲンの効果が違うため、一概に、摂取期間を設定するのは不可能。
飲み始めて4 −6週間後に効果があったと言う人もいる。しかし、一般に効果が現われるのは 3 −6ヶ月後という。
とくに、乾燥肌の人は、ときどき、コラーゲン・サプリを飲んだところで、その効果は期待できない。
また、お肌の美容と、そのプルプル感を維持するためには、コラーゲン・サプリだけに頼ってもダメ。以下の点を、ないがしろにしてはいけない。
・スキンケア(美容クリーム、美容液 (serums) の併用)に努める
・外出の際には、日焼け止めクリームを塗る
・水分を十分に摂る
3.Risks and Cautions: サプリのリスクと注意点
飲むコラーゲン・サプリの健康被害のリスクは、比較的小さい。しかし、どんなサプリでも、使い方によってはリスクが発生する。製品に明記された「用法、使用ガイドライン」に従って服用し、他の複数のサプリと一緒に飲まないことだ。
それに、美容の専門家 Dr Preema Vipが明言する。
『どんな美容サプリだろうが、健康的な食生活をし、水分をたくさん摂って、適度に運動することに勝るものはない』と。
おわりに:美容にも、学問と同様、「王道」はなし。
(写真,動画は添付のRTE Newsから引用)