ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

セレブを虜 (とりこ)にする美容鍼 (ハリ):ほんとうに若くなれる? (RTE-News, June 4, 2020)

Photo: Getty

 クレオパトラ(Cleopatra)、マリー・アントワネット(Marie Antoinette)はもちろん、有名・無名の女優、お金に不自由しないセレブ、そして一般OLまで、「美容と健康」は、いの一番 (first of all)に望むこと。そのため、美容クリームや美容マッサージなどのスキンケア・ルーチンのためなら、大金も惜しくはない。しかし、学生時代のようなピチピチの肌を保つのは、なかなか難しいもの。

 とくに、顔の「sagging, puffiness, wrinkles (たるみ、むくみ、シワ)」が気になる。そこで、コラーゲン注入やボトックス注射で若さを取り戻そうと、美容整形外科に駆け込む人が、あとを絶たない。

 しかし、最近、注目されているのは「facial acupunctute (美容ハリ)」。USの大物女優 Gwyneth Paltow ( グウィネス・パルトロウ)、 Jennifer Aniston (ジェニファー・アニストン), Angelina Jolie (アンジェリーナ・ジョリー)らが、この美容鍼 (ハリ)に、はまっていることが広まって、一段と人気が出た。

 さて、鍼 (ハリ)治療を美容に取り入れて、楊貴妃の美しさにあやかろうと、気張って、これに夢中になった初めての女性は、西太后 (1835-1908)とも言われている。

 それはともかく、美容鍼 (ハリ)が現代のセレブたちを虜(とりこ)にしているのは、事実だ。はたして、効果が期待できるのだろうか。

 美容ハリ (facial acupuncture)では、複数の細い針を顔の「ツボ(special acupuncture points)」に刺して、その筋肉に「mini-traume (ミニ・トラウマ)」を起こし、コラーゲンの生成を促すのだという。これによって、顔のシワやたるみが修復されて、ふっくらとした、若々しい肌によみがえるそうだ。

 なお、美容ハリの「施術 (treatment)」に要する時間は約90分。ごく細いハリを使うため、痛みは、ほんのわずかだ。ただし、ハリを差し込んだ箇所に、小さなアザ (bruising)ができることもある。

 また、施術中に血圧が上昇するため、次の症状がある人は、美容ハリを避けたほうが良い。

・high blood pressure::高血圧

・bleeding conditions:出血

・migraines:偏頭痛

 さらに、Irelandの港湾都市 Waterford (ウォーターフォード)で「Loghouse Clinic」を形成する Ms Eva Heffernanによると、美容ハリは、あくまで全身ハリ

の一環として施術するのが望ましいそうだ。

 Ms Heffernanのお勧めは、美容ハリに重点を置いて週に 1 −2回、合計 12回、ハリを刺すコース。6回目あたりから、ハリの効果が目に見えてくると言う。

 

おわりに:美容ハリが医術なのか、また、その効果が医学的に十分に検証されているのかは定かではない。持病のある人や、現在、治療中の患者は、美容ハリを受ける前に、専門家に相談した方が良い。

        (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie