ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

清潔な女性アスリート:運動に適した髪型、運動後の髪のお手入れ (RTE-News, Jan 14, 2021)

One of the hidden annoyances of exercising is planning your hair wash days around your workouts. Photo: Getty

 髪の長い人は、これを結ばないと、激しい運動などできないし、汗をかいたら髪の毛がジトジトになる。では、運動するときはどんな髪型にして、どれくらいの頻度で洗髪すればいいか。Dublinで美容サロン「Brown Sugar」を経営する Ms Megan O’Donoghueが、「RTE Lifestyle」にスポーツウーマンの美容の秘訣を披露する。

 

1.Go-to gym hairstyle:ジムに通うときは、この髪型で

 ジムでトレーニングするときは、髪をしっかりと結んだ方がいい。運動向きの髪型としてのお勧めは「ponytail or bun (ポニーテイルかおだんご)」。

2.Hair dry:髪の乾かし方

 運動した後は、結んだ髪をほどいて、汗で濡れた髪をそのまま自然乾燥させるのが一番。ドライヤーで熱風を当てると髪が痛む。どうしてもドライヤーを使いたいなら、「cold (冷風)」モードを選択すること。

 

3.Dry shampoo:ドライシャンプー

 運動後に髪がベタベタしないようにするためと、髪に活力を与えるために、ジムに出かける前に、あらかじめ、髪の根本にドライシャンプーを吹き付けておくのが望ましい。なお、ドライシャンプーには、「texturising spray (テキスチャ・スプレー) 」タイプと「power dust products (パウダー・シャンプー)」タイプがある。

 

4.Using a wet gel or hairspray:ジェルやヘアスプレーを使う

 長い髪をポニーテイルに結ぶときは「wet jel producdts (ウェット・ジェル)」を使うと便利。またふわふわの髪の毛 (fly away hairs)をこざっぱりした「おだんご (bun)」にするときは、 hairsprayをかけるとまとまる。

5. Washing hairs:洗髪の頻度

 ジムで汗を流すと、どうしても髪を洗いたくなる。運動の後では洗髪が欠かせないものだろうか。

 結論から言って、髪は毎日洗う必要も、運動した後、必ず洗う必要もない。個人個人の頭皮の状況、生活スタイルによって洗髪の頻度は変わるもの。しかし、週に 4回以上ジムに通う人ならば、少なくとも週に 2回は洗髪した方がよいという。

 

 ベトベトした髪の毛や汚れた髪の毛をそのまま放置しておくと、頭が痒くなるものだo。なお、気をつけたいのは、洗髪に使うシャンプーとコンデショナー。自分の髪の毛に適したものを選択すること。

 

おわりに:運動はとても大切。ただし、清潔、エレガント、身だしなみも大切。                    (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie