ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

「月下美人」は数々あれど:咲いた咲いたアマゾンの原種! (BBC-News, Feb 20, 2021)

The moonflower Selenicereus wittii in bloom

 珈琲の木は気まぐれ。気分がよければ、たくさんの白い小さな花を咲かせる。咲き始めの花は、ほんのりと甘い香りがする。

 ところが、カトレアは、なぞめいている。花が咲いてもすぐには匂わない。まだかまだかと、ずいぶんと気を揉ませた上で、ようやく妖艶な香りを放つ。そして、すぐに、花を枯らしてしまう。

 しかし、どんな植物であれ、花は「生きた証(あかし)」であり、「生きる歓び」に違いない。

 

 さて、アマゾン川流域の熱帯雨林は、季節によって水没することもある。その満潮線の樹々の上に、アマゾン原種のセレニケレウス属「moonflower (月下美人)」,学名「Selenicereus wittii (セレニケレウス・ウィッチ)」が根を絡(から)ませて生きている。いわゆる「epiphytic cactus (着生サボテン)」の 1種だ。その真っ白な花は優雅そのもの。

 

 Cambridge大学植物園 (Botanical Garden)は、UKではじめて、その月下美人を開花させることに成功した。この珍種サボテンは、6年前、ドイツの「Bonn植物園」から UKに運ばれて「Water Chestnut tree」に活着させて、大事に育てられて来たものだ。

The moonflower in bloom

 2月20日(土)の 15:00頃になって、大きさ 28cmの白い花がゆっくりと咲いた。そして、花の周りには甘い香りが漂ったという。しかし、それも束(つか)の間のこと。2時間もすぎると、「racid (腐った野菜の匂い)」に変わり、花の命を終えた。

 

謝辞:この一文をまとめるに当たって、以下の優れた「The Guardian」の記事も参照した。記して謝意を表したい。

 

The Guardian:Feb 20, 2021

・Rare Amazonian cactus flowers for first time in UK

 

おわりに:「月下美人」と名のつくサボテンは色々ある。その多くは「エピピュルム・オクスュペタルム(Epiphyllum oxypetalum)」と呼ばれる品種。この花も美しい。そして、あっという間に、花を落とす。その潔(いさぎよ)さは、椿の花を思わせる。

 

              (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com