人間:それは他の動物に比べて、健康的な生活を送るようになったか? (RTE-News, November 20, 2019)
ヒト属(Homo)は自家用車を乗り回し、電車・飛行機に乗って、遙か遠くまで旅ができるようになった。文明が発達し、数百年前に比べると医術・科学、文化は格段にレベルアップした。
ところで、そのヒト属(Homo)の生活習慣あるいは健康にも、進展があったのだろか。
Irelandの「Department of Health (保健省)」は、2018年9月から2019年9月にかけて、15歳以上の国民約7,500人を対象にした健康調査(interviewed)「The Healthy Ireland Survey」を実施した。主な調査項目は、喫煙率、肥満状況、睡眠時間、日焼け対策、子どもの親の健康状況などであった。
以下にその調査結果を示す。
1.喫煙率 (smoking rate)
Irelandの喫煙率は、この5年間で23%から17%に減少し、喫煙に成功した人は推定165,000人。
Irishを禁煙に駆り立てのは、タバコのパッケージに印刷された「タバコの健康被害警告」。昨年の2018年に「Cigarette Plain Package Rule (プレイン・パッケージ法)」が導入されたせいで、調査人口の40%が、過去1年間で喫煙を試みた経験があると回答した。
タバコが離せない、喫煙率の高い世代は25 - 35歳の若もので、中でも失業中もしくは貧困地域の若ものの喫煙率が高かった。
Irelandの厚生大臣 Mr Simon Harrisによると、喫煙率が低下したのは、
・legislation:法規制
・support for smoking cessation:禁煙サポート
・politics to denormalise smoking in our society:社会が喫煙を許さない政策
などが功を奏したお陰だとし、Irelandが「tobacco free (タバコ・フリー)」の社会に向かっていると満足げだ。
さらに、調査対象者データを分析すると、次のような結果が得られた。(数字は調査人口基準の値)
2.肥満状況 (obesity rate)
・過体重・肥満の割合:約60%
3.睡眠時間 (sleeping time)
・平日の平均睡眠時間:7.1時間
4.日焼け対策 (sun protection)
・30分以上の外出時に日焼け対策をしている人:92%
5.子どもの親の健康状況 (parents health)
・子どもの親は、子どものいない大人 (non-parents)に比べて健康
・喫煙率:19%
・過体重・肥満の割合:63%
・運動不足:49%
・平日の平均睡眠時間:6.9時間
おわりに:誰でも、少し背伸びをすれば、ほどんどのものが手に入り、贅沢もできる時代ではある。しかし、経済的にも時間的にも余裕があって、健康的かつ幸せな生活を送るとなると話は別だ。「人生で最優先すべき点は何か」、「正直に生きるためには、今、何をすべきか」を忘れると、病魔・悪魔が襲いかかり、人の一生が、とんでもない方向に流されて、終わりかねない。
(写真は添付のRTE Newsから引用)