ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

消化が早く、栄養豊富な食事:トレーニング前にはこれだ! (RTE-News, March 26, 2020)

5 handy pre-workout meals

 朝食を食べる人と、食べない人では、体の代謝機能が違う。そうかと言って、食習慣の悪いUS人の真似をして、朝食を甘ったるいシリアルで済ましていては、体の持久力が持たない。

 また、トレーニング(運動)で一汗かきたいと思っても、食後の2時間は、胃の消化を助けるために激しい運動は控えた方が良いと言われる。

HIIT class

 それでは、トレーニングの前にふさわしい食事などあるのだろうか。RTEは「handy pre-workout meals (トレーニング前の手ごろな食事)」として、次の 5品目を勧める。

 

1.Banana and Peanut butter

 食物繊維が少なく、消化の早いバナナ。バナナにはカリウ厶も豊富なため、スイーツを食べて不足がちになるカリウムの補給にもなる。

 それに、ピーナッツバターには脂肪とタンパク質、アミノ酸がたっぷり。脂肪は、エネルギー源になり、タンパク質、アミノ酸は筋肉を付けつために欠かせない。

2.Porridge oats (オートミール)

 オート (大麦)は良質な炭水化物の塊。体の中で加水分解されて、グルコースとなる。これも体のエネルギー源。

 

avocado3.Hard-boiled egg and avocado on toast

 「全粒粉パン (whole grain bread)」にタンパク質の塊の「ゆでたまご(boiled eggs)」を載せて、良質の脂肪の塊「アボガド」を添える。これでスタミナが持続し、LISS (Low Intensity Steady )トレーニングには最適。

4.Spinach omelette

 ホーレン草入りオムレツはタンパク質、ビタミンB1, B2が豊富な一品。

chickpeas

5.Chicken, rice and veg

 チキンの胸肉は「lean protein (低脂質脂・高タンパク質)。これに玄米と豆腐、野菜を添えるのも良い。また、ヒヨコ豆 (chickpeas)も、タンパク質・アミノ酸が豊富だ。エネルギー源として、筋肉を付けるためには見逃せない一品だ。 

 

おわりに:その昔、武士が果たし合いや戦(いくさ)に のぞむ際には、食事はできるだけ軽いものにし、粥や重湯が好まれたとされる。お腹いっぱいでは、体が思うように動かない。逆に、空きっ腹では、命がけの勝負試合にあって、体力がもたない。これは、現代でも十分に参考になる。

                 (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.rte.ie