ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

竜宮のカメさん:今度は残酷、恩知らずなことはしないで! (BBC-News, Feb 8, 2019)

https://ichef.bbci.co.uk/news/872/cpsprodpb/2FAC/production/_105540221_image2.jpg

 これはカメを助けた現実のはなし。しかもスケールが大きい。海ガメを助けたのは、女の子のMs Amelia Luck。まるで「小さな幸運の女神 (Little Lady luck)」だっった。

 この少女は、昨年の9月、CornwallのLostwithiel (ロストウィジエル)に住むThe Redheads (レッドヘッド家)の家族6人と一緒に、全長63ftの「Ketch (ケッチ):小型の2本マストの帆船」「The Atlantic leg (アトランティック・レグ号)」に乗り込み、Fowey (フォーウィ)の港から、2年間の世界一周の航海に出た。

 イベリア半島沖を南下し、アフリカ大陸北西沖の「Gran Canaria (グラン・カナリア島)」から「Cope Verde (カーボベルデ)」に向かって航海を進めていた。周りの海の至る所に、プラスチックのゴミが漂っていた。
 すると、Ms Luckの目が目にしたのは、海面に浮かぶ一匹のカメ。はじめ、このカメはクラゲを食べているのかと思ったという。しかし、近づいてよく見ると、「plastic sack (ポリ袋)」に絡まり、動けないでいる。しかも、前足には大きな裂傷があった。

 このカメを気の毒に思ってか、たくさんのカメやイルカも近づいては、また去って行く。
 そこで、みんなで、このポリ袋に絡まったカメを帆船の甲板に引き上げて、ゴミを切りほどき、カメを海に戻してやった。

https://ichef.bbci.co.uk/news/768/cpsprodpb/11624/production/_105540217_49736834_619147535182258_7946611743042568192_n.jpg

 Exeter大学の調査によると、毎年、数百匹の「marine turtles (海カメ)」が海中や海岸のゴミにからまって死んでいる。また、カメは、ほんの小さなプラスチック片を呑み込んでも、死んでしまうことがあるという。

 それにしても、危うく命を失いかけたカメは、Ms Luckに助けてもらえるなんて、本当に「Lucky」だった。
 Ms Luckには、竜宮の「玉手箱」など願い下げだ。命の恩人に対し、絶対開けるななどと、不可能なことを言い添えて、玉手箱とは名ばかりの「悪魔の箱」を渡すなんて、「御伽草子」の「浦島太郎」の話は、好きになれない。

                 (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com