ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

ガラガラヘビにキスを求めた男:拒絶され、咬まれて大けが (BBC-News, May 17, 2017)

https://ichef-1.bbci.co.uk/news/736/cpsprodpb/14B40/production/_96100848_rattler2.jpg

 マムシは薄黒く、どことなく気味が悪い。その上、強烈な毒を牙に隠し持っている。ところで、西部劇に登場するヘビと言えば、ガラガラヘビ (rattlesnake)。Oxford の英語辞書 COD は次のように説明する。

"heavy-bodied American pit viper with a series of rings on the tail that rattle when vibrated as a warning."
[ アメリカ大陸に生息し、体型がドッシリとしたマムシ亜科の毒ヘビ。尾の先は連続したリング上の空洞になっていて、敵に遭遇すると、これをガラガラ鳴らして威嚇する。]

  さて、5月16日 (火)の午後のことだ。USA の Florida (フロリダ州)「Putnam County」に住む Mr Ron Reinold は、酒に酔っていた。何を思ったか、ガラガラヘビがじっとしているのをいいことに、その口にキスをしようと迫った。ところが、ガラガラヘビちゃんはこれを素気なく拒否。目玉ぎょろぎょろにして、男の顔に咬みついた。この攻撃でMr Reinold は、意識がかろうじてあるものの、深刻な状態に陥った。

 幸い、近所に住む Mr Chales Goff がすぐに「Putnam County Fire Rescue」に電話した。そのお陰で、男はヘリコプターで近くの病院に運ばれ、手当を受けることができて、現在、回復に向かっているという。なお、当局によると、ヘビは最大 2.4mにも成長する大型の「eastern diamondback rattlesnake ( ヒガシダイヤガラガラヘビ)」。

 Florida のニュース番組「Action News Jax」で、Mr Goff は次のように語ったそうだ。

"Ron was just acting silly, you know? I guess he said he could kiss the devil and get away with it, but evidently he didn't.
[ Ronはまったくバカなことをやらかそうとしたんだ。ほんとにねぇ。悪魔にキスして、ただで済まされるとでも思ったのだろうよ。どう見たって、済むはずがなかったけどね。]

 それにしても、
"It is still not clear why Mr Reinold tried to kiss the rattlesnake."
"It's illegal to keep a rattlesnake in Florida without license."
[ なぜ、Mr Reinoldがガラガラヘビにキスをしようとしたのかは、今もって不明。]
[ ただし、フロリダ州では許可なくガラガラヘビを飼うことは違法とされる。]

 当のガラガラヘビちゃんはその後どうしたかって?「捕まったら大変。これは試練(ordeal) の一大事」と、騒ぎにまぎれて、すたこら逃げ去ったそうだ。
               (写真は添付のBBC Newsから引用。)

www.bbc.com