ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

野生動物:徐々に消え、やがて何もない風景に(BBC-Scienc & Environment, May 2, 2015)

http://ichef.bbci.co.uk/news/695/media/images/82767000/jpg/_82767876_ripple3hr.jpg

 動物園は英語でzoo。これを広辞苑は、「各種の動物を集め飼育して一般の観覧に供する施設」と定義する。しかし、イギリスの辞書(COD)には、「野生動物を研究し、保護し、一般の人に見せるための施設」とある。どちらに、野生動物に対する愛情と敬意が感じられるであろうか。

そこは、子供のころ、ワクワク、ゾクゾクする、楽しい場所であった。大人になるにつれ、狭い檻の中に閉じ込められた動物に、どことなく「あわれ」を感じて、足は遠のいた。 

 さて、表題の記事は、Oregon州立大学のWilliam Ripple教授を中心とする国際研究チームが、野生動物の生態調査を行ない、このほど、その結果を「Science Advances」に発表した話題。調査の対象は、重さ100㎏を超える大型草食動物(トナカイ、アフリカゾウ、サイ、ゴリラなど)74種だ。その報告によると、大型草食動物の約60%が絶滅の危機の状態にあることが判明。なお、危機に瀕するそれらの多くは、発展途上国に生息しているという。アフリカでは、政情が不安定で、密猟が横行している。加えて、農業用地の拡大とともに野生動物が追いやられ、その「えさ場」さえ家畜と競合する事態が続いている。サイの角はヤミ市場で金、ダイヤモンドよりも高値で取り引きされるため、この先20年足らずで地上から姿を消すであろうと言われる。

 大型の草食動物が絶滅すると、どうなるか。以下の4点の問題が起こる。

1.生態系(動植物全体)バランスの崩壊  

2.野生動物内の食物連鎖の崩壊(肉食動物の生存は不可能に)

3.草食動物を媒介した植物種子散布システムの崩壊

4.現在、野生動物の肉に依存する10億人の新たな食糧確保と

   観光イメージの悪化

 森、サバンナ・草原、砂漠。その広がる大地には、駆け回るものは何もない。そんな光景をやがて目にすることになるとは。

www.bbc.com