ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

その記憶力に自信がありますか?:記憶力を高めるための秘訣10 (RTE-News, July 20, 2021)

You might want to write these down...

 フランスの Lyon (リヨン) には、古代ローマの石造りの野外劇場の史跡があったが、自宅の近くの公園の裏手にも、野外劇場を模した小さな舞台があった。辺りは草ぼうぼうで、あえて、そこに足を踏み入れる人もいないと思われるほど荒れていた。

 夕方、閉園まぎわに、その舞台に立って、Shakespeareの一節を復唱した。

 

Friends, Romans, countrymen, lend me your ears;

I came to bury Caesar, not to praise him.

The evil that men do lives after them;

The good is oft interred with their bones;

So let it be with Caesar.

 ……………………………

……………………………

  [ Julius Caesar:Scene 1, Act Ⅲ]

 

[ 友よ、ローマの民よ、国の民よ、あなた方の耳をかして欲しい。

私はシーザーを弔(とむら)うために戻って来た。シーザーを讃えるためではない。

人の為す悪しきことは、死んでも生きながらえ、

良きことは、亡骸(なきがら)とともに葬(ほうむ)り去られるのが、世の常。

ならば、シーザーはあるがままに捨て置け。]

 

 これは、Caesarが Brutusらによって暗殺されたことを知り、ローマに駆けつけたAntoniusが、ローマ市民の前で Caesarを追悼する演説の始めのせりふだ。

 

 苦手な講演・スピーチを克服するために、私が拠り所としたお手本は Shakespeareだった。なんとか、スピーチのコツ、英語のリズムを体で覚えようと、何度も何度も、一人、誰もいない舞台に立って、「 Julius Caesar」の Antoniusを演じた。その声は周りの木立に反響し、練習を重ねるうちに、次第に自信がついた。そして、中学時代、舞台に立って稽古した演劇の記憶がよみがえった。

 

 ところで、RTEは、記憶力を高める秘訣 (tricks)を紹介している。

 

1.Pay attention:何ごとも集中力

 集中とは一つのことだけに注意力の焦点を絞る思考プロセス (Concentration is a deliberate process.)。「本を読む」、「人の話を聴く」ときに、集中力を欠いては、情報が記憶に残らない。

Remember GIF by memecandy - Find & Share on GIPHY

2.Repitation:繰り返し

 知識は、これを実践に移すことによって、完璧になる (Practice makes perfect.)。

 スポーツ、野良仕事にクッキング。どんな運動・作業であっても、それを習熟するためには繰り返しの動作、練習が欠かせない。勉学 (知識を身につけること)も同じ。大切なことは、手のひらにメモを書き込んだり、スマホに「pop-up」画面を張り付けたり、バスルームの鏡に「post-it (付箋)」を貼って覚えよう。

 

3.Mnemonics:記憶術

 鎌倉幕府が滅んだのは 1333年 (一味散々)。中学の歴史の時間で、Y先生が教えてくれた、決して忘れることのない「ニモニックス (Mnemonics)」だ。

 しかし、化学の元素周期律表、世界史に登場するカタカナの人名・地名、年号を記憶するのには、大いに苦労した。これを覚えるための「呪文」は受験参考書で一時ブームにさえなった。けれども、呪文については、自作に勝(まさ)るものはない。GIF by Groundhog Day - Find & Share on GIPHY

4.Word association:関連させて覚えよ

 なかなか覚えられない英・独単語、地名・人名などは、なにかに関連付けて覚えるのがコツ。こうすると、記憶をたどりやすいし (思い出しやすいし)、忘れにくい。

 

5.Visualise it:画像として記憶

 ものの覚え方は人によって皆違うもの。しかし、一般に、数字、日時などを頭に入れるときは、数字をそのまま記憶するよりも、画像で記憶するほうが効果的で確実だ。姪(めい)っ子の誕生日の 10月15日を忘れないようにするためには、カレンダーのその日に赤くマークし、その日に豪華なバースデーケーキを購入すると決めておくと、忘れない。Memorize In My Head GIF by The Girlfriend Experience - Find & Share on GIPHY

6.Tell someone else:他の人に教える

 記憶知識を確かなものにする重要なコツは、誰か他の人に、その知識を説明すること。これによって

・大事なポイントが見直され

・気づかなかったことが明らかになり

・知識を実践に移すための準備体制ができる

 

7.Break it down into bits:小分けして記憶

 長いスペルの英単語や電話番号などは、適切な塊 (chunks)で区切って覚える。とくに、英単語は、その構造・構成に注意する。Lovedaily GIF by AwesomenessTV - Find & Share on GIPHY

8.Meditation:瞑想は記憶力を高める

 どんな世代の人であれ、「meditation and relaxation (瞑想とリラクゼーション)」に時間を割くことは無駄ではない。記憶力が飛躍的に高まるのだ。Auckland大学の Eileen Luder准教授らは、『瞑想が脳内の「grey matter (灰白質)」を増加させる』との研究結果を発表している。

 

9.Sleep on it:知識は一晩寝かせる

 古いことわざ (adage)に、『寝る前に目にした知識を (そのまま一晩寝かせると) 一番良く記憶する』と言うが、これは真実。翌日の試験に備えて夜間に勉強したら、スマホや TVを見ないで、すぐに寝ることだ。Tired English GIF by Boomerang Official - Find & Share on GIPHY

10.Have a healthy lifestyle:健康的な生活スタイル

 これは余りにも分かりきったことのように聞こえるかも知れない (This sounds super-obvious )。しかし、不眠症 (sleep-deprived)で悩んでいるなら、新しいことなど覚えられないし、低血糖症のときは集中力が保てないのだ。

 なお、運動 (exercise)すると精神力が研ぎ澄まされ、神経経路 (neural pathways)が強化されるという。逆に、アルコール類を飲みすぎると、記憶力が急落するので注意。

 

おわりに:ものごとをしっかりと覚えるための秘訣の中で、もっとも大事な秘訣は「集中力」と「繰り返し」にある。しかし、心身ともに疲れていては、集中力が続かないし、情報の記憶も浅くなる。健康・体調管理が大切だ。

     (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie