ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

あなたの歯ブラシ:つねに清潔にし、気持ちよく使うためのコツ! (RTE-News, Mar 31, 2021)

When was the last time you changed yours?

 牛乳1パック (1,000ml)と ほぼ同価格の歯ブラシ。これを、まるで使い古した靴磨きのブラシのようになるまで、とことん使いつぶす。それが信念なら致し方ないが、「なぜ歯ブラシで歯を磨くか」を考えたら、それは無謀の一言に尽きることが分かる。

 RTEは、歯ブラシの衛生について、「orthodontist (歯科校正医)」の Dr Chaw-Su Kyiに質問し、以下のような回答・解説が得られた。

 

1.Toothbrushes can quickly get grimy with old toothpaste. Do we need to clean them? (歯ブラシはすぐに歯磨きで汚れる。その汚れは取るべきものなの?)

 

 使い終えた歯ブラシの毛 (bristles)の間には、歯磨きの残り (residual)、食べかすが挟まっているものだ。だから、歯磨き後は、水洗いする必要がある。また、歯ブラシを洗った後は、これをホルダーに入れて保管せずに、空気中に晒して、よく乾燥させること。湿ったままにしておくと、細菌が繁殖しやすい。

 

2.What's the best way to clean a toothbrush? (どうすれば、歯ブラシをきれいに洗えるの?)

 

 もっとも簡単な方法は、蛇口から流れ出る水道水に当てて、水洗いすること。(このとき、使用後の歯ブラシの毛を、新品の歯ブラシでゴシゴシ洗うと、汚れがよく取れる。)

 ただし、数週間に一度、歯ブラシのヘッドをマウス・ウオッシュ液に浸けて、約 30秒間グルグルかき回してやっても、汚れがよく取れる。さらに、完璧なクリーニングをねらうなら、「denture tablets (入れ歯用洗浄剤(タブレット))」を使う。ただし、洗浄剤の使用にあたっては、取扱い説明書 (instructions)を熟読すること。Josh Brolin Toothpaste GIF - Find & Share on GIPHY

3.How often should I replace my toothbursh or toothbrush head? (歯ブラシの交換時期は?)

 

 理想的な歯ブラシの交換は 3ヶ月に一度とする。または、毛先が開いて、ブサブサにほつれだしたら、新品と交換した方がいい。衛生上から言っても、歯ブラシの交換は、年に 4回と考えておく。(歯ブラシのヘッドを虫眼鏡で観察すると、なぜ、交換しなければならないのかが、よく分かるはず。)

 

4.Can neglecting to change my toothbursh make me sik? (古い歯ブラシを使い続けると、体が悪くなるものなの?)

 歯ブラシの汚れがひどくなると、そこは「germs and micro-organisms (細菌・微生物)」の温床になりかねない。

 けれども、汚れたままの古い歯ブラシを使ったせいで、体が悪くなる (unwell)とまでは言えない。因果関係を裏付ける「no clear cut evidence (はっきりした医学的証拠)」が存在しないのだ。  

  ただし、歯ブラシは常に清潔に、衛生的にしておくことに限る。不衛生な歯ブラシを使い続けることは、『汗や泥で汚れたシャツを、洗濯もしないで、毎日着る』ようなもの。それは「不潔」そのものだ。だから、使い終えた歯ブラシは、きちんと、汚れを洗い流し、定期的に交換することを勧めたい。

 

おわりに:歯磨きの交換時期は、人によって違うが、RTEが推奨する3ヶ月に一度は、少々長すぎる。少なくとも月に一度は、新品と取り替えるのが無難だ。

 また、毛先の硬い歯ブラシは、歯ぐきを痛める恐れがある。デンタル・フロスを併用し、歯ブラシを正しく使うと、やわらかめの毛先でも、歯と歯の間の食べ残しは、十分に除去できるもの。

 なお、定期的 (2ヶ月に一度程度)に、歯科クリニックのチェックを受け、歯科衛生士による歯のクリーニングも歯の健康維持に有効だ。 

         (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie