ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2億2千年前の恐竜の足跡:4歳の女の子が発見! (BBC-News, Jan 30, 2021)

Dinosaur footprint

 「パパ見て!(Daddy look)」と、Lilyちゃん (4歳)が叫んだ。そこは、Wales南部 Bristrol Channel (ブリストル海峡)の北側に位置する町 Barry (バリー)の海岸「Barry Bay」。パパの Mr Richard Wilderと一緒に散歩していて、Lilyちゃんは、岩の上に 10cmほどの奇妙な足跡があるのを見つけた。

 

 パパは、持っていたカメラで写真に撮り、家に帰ってママに見せた。どうやら、これは本物の「恐竜の足跡 (dinosaur footprint)」らしい。Ms Wilderは、直ちに専門家に連絡する。

Bendrick Rock

 鑑定に当たった「National Museum Wales (国立ウェールズ博物館)」古生物学専門の学芸員 Ms Cindy Howellsによると、この粘土質の岩に足跡を刻み込んだのは、約 2億 2千年前に、Walesの地に生息した細長い体型の「Coelophysis (コエロフェシス)」の仲間らしい。この足跡によく似た化石が USで発見されているという。

 

 この恐竜は、背丈が 75cmほどで、後脚で立って活発に走り回り、小動物や昆虫を食べていた、初期の肉食恐竜と考えられている。

 

 研究たちは、自治政府の自然管理組織「National Museum Wales1」の認可を得て、この化石を掘り出し、「National Museum Cardiff (カーディフ国立博物館)」で保管する予定だ。

 

 専門家によると、海岸の化石は、満潮時に海面下に隠れてしまうため、見つけるのが難しいそうだ。潮が引いて、岩肌が濡れているとき、それも、太陽が傾いて、ものの影が長くなる時間帯には、足跡などの化石がレリーフとして浮き彫りになるため、発見しやすくなるという。

 

おわりに:往々にして、名誉欲も、金銭欲もない純粋な心の人が、大発見する。これに反して、学術のためと称し、サンプル採取が禁止されている自然公園と言えども、専門家 (地質屋)は化石を探して、やたらと岩石ハンマーを振り回す。女神がそっぽを向くはずだ。

    (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com