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スーパー、工場に「もの」がない:EU離脱でUK内の物流に異変! (RTE-News, January 9, 2021)

Yesterday, Michael Gove said that difficulties in moving goods between Northern Ireland and the rest of the United Kingdom will get worse before they get better

 「それは分かっていたことだ。ただ、国民に知らせていなかっただけだ。」そんなことは、いくらでもある。

 まともな準備、施行期間もなく、ほとんどの企業が通商・貿易ルールの変更に追随できる能力を持ち合わせていないのに、イギリスは 1月 1日からEUを離脱し、EUの単一市場と、その「customs union (関税同盟)」から抜けた。

 

 EUとの離脱交渉で、最後まで争った「Narthern Ireland (北アイルランド)」の扱いについては、釈然としない、無理やりな形で決着を付けた。すなわち、「N. Ireland」は、UKの「customs territory (関税域)」に属しながら、「EU's single market (EUの単一市場)」に協調をとる「二股体制」に移行したのだ。

 

 そして、EU離脱から1週間が経過した。物流はどうなったか。心配したとおり、とんでもない事態が発生した。「N. Ireland」のスーパー、工場から「もの」が消えたのだ。

 

 最大の原因は「The world 's most complex customs processes (世界で最も複雑な関税手続き)」。「N.Irelandのトラックを乗せた貨物船が、England本国から「N. Ireland」に、おいそれと渡れなくなった。なんとも面倒な「customs declarations (関税申告)」が求められるのだ。これで、これまでの「supply chain (物資供給システム)」は完全に崩壊し、流通網は麻痺状態に陥った。

 

 「The UK's Road Haulage Association (英国運送協会)」は、これを「boat breakdown (ボート・ブレイクダウン [船舶故障])」と呼ぶ。

 そのせいで、「N. Ireland」のスーパーの棚から商品が消え、工場には「raw matierials supply (原材料の供給)」が途絶えた。

 

 さらに追い打ちを掛けるように、コロナウイルス Covid-19が住民を苦しめる。UK政府が「lockdown」を発令したため、「hospitality sector (飲食・宿泊業)」、「non-essential retailers (非生活必需品販売業)」は、今後1ヶ月間の営業停止を求められるのだ

 

 なお、内閣府担当相Michael Gove (マイケル・ゴーブ)は、1月 8日(金)、『N. Irelandと England本国間の物流は、良くなるどころか、さらに悪化するだろう』と述べたという。

 

おわりに:「泣きっ面に蜂」は、よくあることだ。しかし、それもこれも、政治家(権力者)の失策のせいとあっては、泣くに泣かれまい。

  (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie