ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

ネコが飼主からコロナに感染?:ウイルス検査で陽性(+) (BBC-Health, July 27, 2020)

Stock photo of a cat at a veterinarian's surgery

 ゼイゼイを繰り返すネコ。獣医は、当初、「fline herpes virus (ネコヘルペス・ウイルス)」による「cat respiratory infection (ネコ上気道感染症)」と診断した。

 しかし、念のため、サンプルをコロナウイルス検査に回した。結果は陽性(+)。どうやら、ネコの飼主がコロナに感染していたため、飼主からウイルスを移された可能性が高いという。 

 当局によると、コロナウイルスが人からネコに感染するケースは極めてまれ。したがって、直ちに警戒する理由には当たらないと言い切る。

 しかし、Publish Health England (イングランド公衆衛生局)の「Health Protecetion derector (健康保護部長)」Yvonne Doyle (イヴォンヌ・ドイル)教授によると、

 

・とくに、ペットに触れる前、触れた後には、よく手を洗って、常に手を清潔に保つこと。

・ペットが外でコロナ感染者に接触し、そのウイルスを家の中に持ち込んだら大変。ウイルスがペットの毛の間で、しばらく生き残っているからだ。

 

 また、「The British Veterinary Association (英国獣医師会)」会長 Dr Daniella Dos Santosも注意を呼びかける。

 コロナ感染者またはコロナの症状が現われて自己隔離(self-isolating)している人は、感染拡大の予防処置として、ペットとの接触を避け、手をよく洗って衛生管理に努めること。そして、できるだ、ペットを外に出さないようにすること。

 

おわりに:ネコには、わがまま、気むずかしや、気どりやが多い。家の中でじっとしているのが大嫌いなネコ、夜遊びが大好きなネコもいる。そんなネコを外に出すなと言われても、ドアを締めておくと、ネコが暴れて大変なことになりそうだ。

 コロナに感染したネコに引っかかれたら、そのウイルスが移ること間違いなしと思うのだが........。 

    (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com