ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

新型コロナ:ミドルズブラの、ボロボロの若ものと貧困民を襲う! (BBC-News, April 24, 2020)

Padlock on gate

 新型ウイルスコロナ感染は、Englandとて容赦しない。連日、数百人の命を奪っている。

 その Englandで最も感染死亡率が高い地区は、England北部「North Yorkshire」の東海岸に面した「MIddlesbrough (ミドルズブラ)」。人口約14万人の、この都市は、1980年代まで、製鉄業を中心にした重工業で栄えていたが、その後、急速に衰退の一途をたどり、現在、この地区の

・失業率は高く

・子どもの約40%が貧困生活を余儀なくされ

・16歳の子どもの、GCSEs試験5科目の合格率は約50%

・年間収入は全国平均の約 3/4 (約£24,000 [約320万円])

・住民の多くは、背中合わせの長屋形式集合住宅「テラス・ハウス」に住んでいる

BBC

 したがって、政府が「socila distancing」だ、「公園封鎖」だと呼び掛けても、密集した集合住宅で、しかも、ほとんどの住民が、「hand-to-mouth (その日暮らし)」で生き延びている地区にとっては、とても無理な注文となる。

 さらに、平均寿命は47歳そこそこ。若ものは大抵、ガン、呼吸器・心臓疾患を患っている。免疫力の弱った人は、真っ先にコロナに感染し、また重症化しやすいという。

 Walesを除いて、イングランドでは最貧地区Middlesbroughの感染者数は、4月21日現在で407人 (人口1万人当たり290人)、死亡者は141人に達する。ただし、この数値には、介護施設 (care homes)や自宅・旅行先で死亡した人は含まない。

 (なお、介護施設のコロナ感染死亡者数は、病院死亡者数を上回ることが判明, BBC:April 29,2020)

 貧困とコロナ感染とが密接に関連していることは明らかと、Dr Paul Williamは嘆く。

                              (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com