ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

ゴール ド(金)が地下に固まっていた:一塊 (95kg) で4.5億円 (BBC-News, September 10, 2018)

https://ichef.bbci.co.uk/news/904/cpsprodpb/D66F/production/_103359845_use.png

 宇宙に輝く巨大な恒星 (giant stars)は、その終焉に近づくと「白色矮星 (white dwarfs)」となり、やがて爆発的な「核融合反応 (fusions)」を起こして、一生を終える。それは凄まじくも、潔(いさぎよ)い死にざまだ。
 爆発瞬間の核融合反応では次々と反応ステージを上げて、そのつど、K, Na, Mg, Cu, Zn, Feなどの元素を生みだし、最終段階の核融合反応では最も重い金属 An, Pt が創出される。そして、これらが白色矮星の爆発で一挙に宇宙空間に吹き飛ばされる。

 やがて、バラバラに散った各種元素は宇宙を漂いながら、互いの重力によって1つに固まり、徐々にその大きさを増して、恒星や惑星が形成されて行く。

 さて、地球に限ると、残念ながら、金 An、プラチナ Ptなどの貴金属は、どの場所(地殻)でも均等に包蔵されているわけではない。そのため、それを探し出すことは大変だ。ただし、ごくまれにではあるが、運が良ければ、川底で小さな自然金の塊(nuggets)を見つけることもできる。
 しかし、一般には、金は白っぽい石英質の岩石中に、目に見ないほどの小さな粒になって含まれていることが多い。商業的に採掘が可能とされる金の含有量は、およそ鉱石 1t 当たり金 2g以上。つまり、純金 1kgの延べ棒をつくるためには、500トン以上の鉱石を採掘する必要がある。

 ところが、「Western Australia (西オーストラリア州))」の小さな町 Kalgoorlie (カルグーリー)で奇跡的な大発見があった。
 Kalgoorlieは 19世紀末にゴールドラッシュで栄えた町。鉱脈が途絶えると、多くの人が町から去った。その後、カナダの鉱山会社「NNC Minerals」が鉱業権を得て、この地でニッケルNi鉱を採掘していた。

 そしてある日のことだ。作業員が泥にまみれた岩石を水で洗うと、現われたのは、ニッケル鉱とは違って、黄金色に輝く金鉱石だった。重さ 95kgの石英質の塊に、金がこれでもかこれでもかと言わんばかりに、ビッシリ詰まっていた。純金にして約2,400 ounces (約75kg)。この塊 1ヶで C$4m (約4.5億円)。その他に 63kgの金鉱石 (約2.9億円相当) の塊も見つかった。

 結局、この鉱山ではたった 1週間で C$15m (12億円) の金鉱石を掘り出したという。直ちに、鉱山周辺に厳重な監視体制が敷かれたのは言うまでもない。

                        (写真は添付のBBC Newsから引用)

 

  面白かったら、投票クリックお願いします!
 

www.bbc.com