ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴェレスト「死のゾーン」で登山者の命を救う:仏教徒のシェルパ (RTE-News, Jun 2, 2023)

なぜ、こうも人間は Everestに魅了されるのか。今年に入って、世界中から登山者が、この世界最高峰 (標高8,849m)に押しかけ、頂上付近は押すな押すなの行列ができるほどだ。(3月- 5月だけで、チベット政府が発行した登山許可証は478枚。) 大金を支払って、…

画期的な「ガレリ(血液)検査」:ガンの部位特定の精度85%! (BBC-News, Jun 2, 2023)

「どうも、近頃、食が進まない。痩せてきた、お腹が痛い。」などと心配になって、病院で診察を受けると、あれこれと検査に回された上、CTsキャンだバイオプシー(biopsy)だと騒がれ、後日の検査の予約まで迫られる。 ところが、米国 Galleri (ガレリィ)社が開…

「日曜のおびえ」:サザエさん症候群には扁桃体ハッキング! (RTE-News, Apr 3, 2023)

楽しかった日曜日。やがて、太陽が西に沈んで、辺りが暗くなり始めると、どうにも憂鬱で、気分が晴れなくなる。またまた、明日の月曜から嫌な仕事が始まると思うと、心がふさぐ。この心理状態が「Sunday scaries(日曜の怯え、または、サザエさん症候群)」。 …

感染症に対する免疫力:「食事と生活スタイル」で大幅に変わる! (RTE-News, Jan 18, 2023)

中国武漢で発生した新型コロナウイルス (Covid-19)は、まるで宇宙からのインベーダー(space invaders)か、中国の秘密化学兵器 (secret chemical weapons)のように、次々に地球上のヒト属 (Homo)を襲っては、世界中の人々を震撼させた。 これまで、地球上の人…

地球上の動物種の約50%:絶滅の断崖絶壁に追い込まれている! (BBC-News, May 24, 2023)

地球上で生息する動物 (animal species)の48%が、その個体数 (population sizes)を減らし、これまで「safe (問題なし)」の分類に入り、IUCAのレッドリスト上で保護対象から除外されて来た動物でさえ、実は、絶滅の危機に瀕している。 これが、「Queen's Univ…

環境のバロメータ生物:「海の のろま」とは? (BBC-News, May 15, 2023)

日中は庭のすみやプランターの底に隠れている。そして、夜になると、のろのろと現われて、キャベツや白菜などの野菜をかじる。これに塩を振り掛けると、小さく縮まる気味の悪いものと言えば、子どもでも知っている。それは園芸家の敵のナメクジ (slugs)だ。 …

根も葉もない「植物の育て方」:これに騙されないために! (RTE-News, May 9, 2023)

かって、どんな町や村にも、「もの知り」と呼ばれる人が、ひとり、二人はいたものだ。その中には、みんなから尊敬されるような立派な人格の持ち主もいることはいたが、その知識をやたらとひけらかし、己の意にそぐわない人、貧乏で学校にも碌(ろく)に通えな…

約束の時間が迫っても:あなたは「どうにか なるさ」タイプ? (RTE-News, May 9, 2023)

カナディアン・ロッキーの頂きに立って、眼下に広がる壮大な景色を眺めていると、「そんなにあくせくせずとも、時間はたっぷりある」との気持ちが胸にこみ上げてくる。 しかし、いざ、都会に戻ると、そうも言ってはおれない。第一、バス・電車、飛行機だって、…

宇宙の神秘:時間、空間、質量・エネルギーとは、いったい何ものか? (BBC-News, Apr 12, 2023)

「時間」、そして「空間」さえ、138億年前までは、なにも存在しなかった。それでは、それ以前に、なにがあったのか。それは、誰にもわからない。ある瞬間に突如として、ビッグバンが起こって宇宙が誕生したと言えるくらいだ。 その爆発から約37万年後、灼熱…

焼けて燃え尽き、枯れ果てた山の名称:エコパークにそぐわない (RTE-News, Apr 17, 2023)

焼(やけ/やき)山、はげ山と呼ばれ、草木が枯れ果て、地面がむき出しになった山が、全国各地に多数点在する。その原因は、火山活動にあることもあれば、かっての鉱山に付随した精錬所の有毒ガスに帰されることもある しかし、原因はどうであれ、いずれにして…