ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓発作、脳卒中、心不全:よく歩く人は、その発症リスクが低い! (RTE-News, Mar 2, 2023)

今は、道ばたや駅前に乗り捨てられている自転車。しかし、それさえ、庶民の暮らしが貧しくて、おいそれと買えない時代があった。 そして時が過ぎた。 ほとんどの家庭で複数のクルマを購入し、子どもの送り迎えや近くのスーパーで買い物をするときでさえ、ク…

海洋プラスチックゴミ:銀河系の星の数をはるかにしのぐゴミ! (BBC-News, Mar 9, 2023)

想像を絶する この広い宇宙空間に、「銀河系 (The Galaxy)」が浮かぶ。それは直径約10万光年の渦巻き星雲だ。その星の集団の中で、太陽のように核融反応を起こして光り輝く恒星 (stars)の数は数千臆 (1- 5× 10の11乗)。「星の数ほど」とは、数え切れないほど…

日暮れの早い冬:体内時計と睡眠パターンが変わる! (RTE-News, Feb 17, 2023)

野山の草花は秋に枯れて、春に芽を出し、森のチップマックやクマも晩秋に冬眠(hibernation)に入り、春になると再び地上に姿を現わす。 なにしろ、冬は気温が下がって生息環境が極端に悪化する。地上の生物は、なんとか、厳しい冬を切り抜けようと進化してき…

ねる子は育つ、寝れない大人は病弱:よく寝る大人は丈夫で長生き (RTE-News, Feb 24, 2023)

健康で、丈夫なからださえあれば、薬も医者もいらない。そのためには、きちんと食べて、骨身を惜しまず体を動かして、よく眠ることだ。 さて、USは「Beth Israel Deaconess Medical Centre (ベス・イスラエル・ディーコネス医療センター)」の Dr Frank Qianら…

大西洋の荒波を漂って死にかけたベビー亀:優しい Irishが救助! (RTE-News, Feb 23, 2023)

この時期、いかに勇者と言えど、冷たい大西洋を泳いで渡り切るのは大変なことだ。しかし、ヘトヘトに疲れながらも、それをやってのけた者がいる。その名は「loggerhead turtle」。 今年の2月中旬のある日のことだ。Mayo (メイヨー)に住む Mr Cormac de Rost…