ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、秋の庭をどうしよう:自然に還して「生物多様性」に貢献! (RTE-News, Aug 23, 2022)

秋がやってきた。夏野菜の収穫も終わった。夏の間に使用した防虫ネットや支え棒をかたづけ、トマト、ナス、キュウリなどの畝(うね)を掘り起こして、土壌の日光消毒を行なう必要がある。 これから先、春までは庭を「rewilding (自然に還す)」期間だ。 1.Pla…

Irelandで代々伝承されたきた:薬草、おまじない、治療テクニック (RTE-News, Aug 8, 2022)

その昔、貧しい村々では、医者にも生薬屋にも頼ることなどできず、けが人や病人が出ると、村に住む物知りの老人や寺の和尚のもとに駆けつけて、手当を請い願った。その手当と言っても、ほとんどが薬草を用いるか、おまじない、あるいは神仏の加護にすがる儀…

木星は木星でも!:きみは、こんな木星 見たことあった? (BBC-Science, Aug 23, 2022)

世界最大で最新の宇宙望遠鏡「The James Webb Space Telescope (ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡)」がとらえた太陽系最大の第5惑星「Jupiter (木星)」の影像が公開された。 木星の両極は渦巻く靄(もや)の中にオーロラ (auroras)が輝き、さらに、地球をすっぽ…

不滅のPFASを攻略せよ:アキレス腱を攻めて、頭を切り落とせ! (BBC-Science, Aug 22, 2022)

人類が作りだしたPFAS (有機フッ素化合物)とは「poly-and perfluoralkyl substances (ポリフルオロアルキル物質)の略称。その種類は約12,000種以上とされる。いずれも、「forever chemiclas (永遠に不滅の化学物質)」と呼ばれるほど したたかで、自然界では分…

光合成アップの遺伝子組換え作物で:地球の食糧不足は救えるか? (BBC-Science, Aug 19, 2022)

今から約4億2千万年前のシルル紀 (Silurian period)、地球上に ようやく陸地が形成されると、その地面に根を張る植物 (plants)が出現する。植物は、太陽の光エネルギーを利用した「光合成 (photosynthesis)」で生き延びる生物だった。 この複雑な化学反応を…

アイリッシュの収穫にまつわる独自の文化、儀式、慣習・伝統 (RTE-News, Aug 23, 2022)

かって、農作業の労力と言えば、せいぜい牛馬の力を借りる他に手立てがなかった時代、荒れ地を開墾して水路を築いて水を引き、稲を育てるには、一人の力ではどうしようもなかった。おのずと人は集落をつくって住み暮らし、互いに協力しあって農作業を進めた…