ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PFAS(有機フッ素化合物)は怖い:体内に濃縮されてガタガタの体に (BBC-Science, Mar 19, 2022)

一度、自然界に放たれたら 永久に分解されることがなく、人体に取り込まれると、DDTや放射性ストロンチウムのようにどんどん蓄積、濃縮される物質。それがPFAS (有機フッ素化合物)だ。「forever chemicals (永久に分解されず、自然界に残り続ける化学物質) …

夏の今からだって種まきができる野菜:園芸家は忙しい! (RTE-News, June 14, 2022)

雪解けを待って春先に植えたジャガイモが 6月にはたくさん収穫できた。そして梅雨があけると庭のキュウリ、トマト、ナス、ズッキーニがどんどん生長してりっぱな実をつけた。しかし、RTEによると、夏の今からでも種まきができる野菜があるという。 ただし、…

心と身体が鍛えられ:その上、もっとスリムになる運動とは! (RTE-News, Apr 11, 2022)

今年は、連日30℃を超える真夏日が続く。こんな天気のときは野外運動は危険だ。しかし、暑い暑いとソフトクリームを食べて寝ころんでいては、これも身体に良くない。夏と言えども、適度な運動が欠かせないのは言うまでもない。 さて、Nice (英国国立医療技術…

家中にモノがあふれて、散らかりっぱなし:これは性格が原因? (RTE-News, Jun 7, 2022)

戦後、10年ほどは、着るものはおろか食べものさえ、ままならなかったが、今や、国民のほとんどにとって、ほしいもののたいていは手に入る贅沢三昧な時代になった。 それでも、人々は新商品の購入に走る。だから、暮れの大掃除などで部屋を定期的に片づけない…

月面の表土で植物が育つか?:未来の宇宙旅行に備えて (BBC-Science, May 13, 2022)

USのアポロ計画(Aporo 11,12,17)で、月から地球に持ち帰った岩石、砂礫、粉塵、土壌コアなどの総量は約382kgにのぼる。その一部は研究に利用されたが、残りの大部分はこの約50年間、厳重に保管されてきた。 しかし、この度、Florida大学のAnna-Lisa Paul教授…

嫌いな相手は嫌いだ:けれど、深刻な「言い争い」を避けるために! (RTE-News, May 29, 2022)

会議の席ではもちろんのこと、ときには、仲良しだったはずのカップルの間でさえ、激しく言い争うこともある。言い争いは、英語で「argument」or 「conflict」。 この「conflict」の語源はラテン語「configere [互いに殴り合う (striking together)の意]。し…

敵の襲撃に備えて、アヒルは片目を開けて眠る:では、人間は? (RTE-News, Jan 24, 2022)

アヒルは、他の鳥類と同じく、夜になると片目をつぶり、もう一方の目は開けて眠る。このとき、ア匕ルの脳は半分だけ眠り、残りの半分は目覚めているのだ。これを「unihemispheric sleep (半球睡眠)」という。絶えず敵 (predators)に脅かされている動物が進化…