ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒で死亡する人がScotlandで続出:原因はコロナか貧困か? (BBC-News, August 17, 2021)

Scotlandは、北の寒い国だ。そのScotlandで、お酒を飲みすぎて死亡する人が続出している。 自治政府の「minimum unit pricing (アルコール飲料最低価格政策)」が功を奏して、2019年には「alcohol-specific deaths(アルコールが原因で死亡する人」が前年比で1…

ワクチン接種の副反応 (合併症) リスク:血栓症、内出血、脳卒中 (BBC-Health, August 27, 2021)

コロナCovid-19に感染すると、肺炎や呼吸器系疾患で苦しむ。しかし、それだけでは済まない。ときに、「血小板減少症 (thrombocytopenia)」、「血栓症 (blood clots)」、「脳卒中(strokes)」などの合併症 (complications)を引き起こしかねない。 もちろん、ワクチ…

7月の地球の温度:過去142年間で最高値を記録! (BBC-News, August 15, 2021)

8月になって、梅雨前線が日本列島に横たわり、雨雲が次から次に押し寄せて西日本に大雨を降らせた。そして、多くの洪水・土砂崩れを引き起こした。その上、またもや、行政の不手際が重なって、避けることができたはずの土石流災害で、尊い人命が失われた。 け…

ごまかし上手なカケスの目:手品のトリックでごまかせるか! (RTE-News, June 15, 2021)

カケス (European jays)は、カラス科 (crow familiy)の鳥。エサを隠すことにかけては抜群の能力がある。手品師 (magicians)の得意な「misdirection (目眩ましの術)」に匹敵する、巧妙な技を使う。エサを隠すとき、仲間の注意を他に惹きつけておいて、すばや…

カクテルを勧めないで、飲ませないで:ミツバチが死んでしまう! (BBC-Science, August 5, 2021)

ブドウにモモ、リンゴ、ナシ、ミカンなどのフルーツは、どれも糖度が高くて美味しい。しかし、フルーツは昆虫も大好き。とくに蛾・チョウ、ダニ、コガネムシ、カメムシなどは、居ても立っても居られないほど好きだ。 だから、果樹園では、冬場を除いて常に殺虫剤を…

大西洋の海流の大循環に異変:気象は、もっと狂い出す!(RTE-News, Aug 5, 2021)

地球の大気の循環 (貿易風、偏西風、ジェット気流など) が乱れると、大洋の海水面の温度分布が異常になり、エルニーニョ/ラニーニャ現象が起こって、地球の一部に干ばつや洪水をもたらすことはよく知られている。 しかし、地球の気象は、この大気循環の他に…

ヴァイキングが来た、殺した、住み着いた:自然さえ壊した! (RTE-News, Apr 7, 2021)

古代ローマ帝国が衰退の一途をたどり始めると、その機に乗じて世界に乗り出し、人々を恐怖におとしいれたのは、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどの北方のスカンジナビア人の海賊集団「Viking (ヴァイキング)」だった。 870年頃、Vikingが得意の造船…

Irelandの妖精が集(つど)う森「環状フォート」:そこは聖域! (RTE-News, July 30, 2021)

その昔、どんな小さな山里や平地の集落にも、鎮守の森があって、道ばたに道祖神の石像が立っていた。そこは、決して穢(けが)してはならない (no-no)神聖な場 (sancturay)であり、「あの世とこの世」あるいは「神々の住む世界と俗世」との境にあるものと信じ…

アイリッシュの伝統的な「お月さまポテト」:なぜ、ポテトが半茹で? (RTE-News, July 30, 2021)

その昔、お正月やおめでたい祝い事の際には、もち米(こめ)を炊いて、おこわやお餅にして食べた。その習慣は、いつ、どこで始まったのかは定かでない。しかし、うるち米のご飯と違い、おこわもお餅も、ずいぶんと腹持ちのする食べ物だった。子どもの頃は、少…

都市洪水は、なぜ起こる!:どう対処すれば良いか! (BBC-Science, July 26, 2021)

1.突発洪水 (flash flooding) UKの7月は、例年になく雨が多かった。Londonを含む England南部が集中豪雨に見まわれ、街の中心街の道路は冠水して水浸しになった。溢れた水を「drains and sewers (下水溝)」がさばき切れないのだ。 そして、各地の道路は通…

足腰の運動ベスト3:これで下半身が鍛えられ、お尻がキュッ! (RTE-News, July 30, 2021)

体力が十分でないのに、急に思いついたように、山登り・トレッキングに出かけると、思わぬケガをしたり、遭難にあったりしかねない。あるいは、無事に帰宅したところで、翌日から続く足の筋肉の痛みがなかなかとれない。 これは、日頃の運動不足のせい。それ…

人類が頂点に立った理由:「発汗機能」と「直立歩行」にあった! (RTE-News, July 22, 2021)

約500万年前に樹上の生活を見限って、地上に降りて歩き始めた初期原人。ときに、木の枝にぶら下がることもあって、その足の機能は十分に発達しなかった。ところが、その後、ヒト属 (Homo)が出現する。人類の祖先は、獲物を求めて、サバンナを盛んに駆け回る…

「考えすぎは体に毒」、「考えすぎると頭がハゲる」:これは本当か? (RTE-News, July 26, 2021)

パスカルは『人間は考える葦(アシ)である』と言った。しかし、それも程度問題だ。子どもの頃は、『考えすぎるとハゲになる』と脅かされ、『考えすぎは体に毒』との戒(いまし)めも聞いた。 やがて、おとなになると、身の回りに色々なことが起きた。そのつど、…

40代が危ない!:イギリスの40代の1/3が慢性疾患を抱えるって? (BBC-Health, July 28, 2021)

UKでは「The 1970 British Cohort Study (コホート研究)」に基づいて、England, Scotoland, Walesで生まれた人約17,000人を対象にした定期的な健康調査が実施されている。 「The University College London」の Dr Dawid Gondekらの研究チームは、その研究対…

湖に落とした結婚指輪:ダイバーが回収し、めでたし、めでたし!(BBC-News, July 26, 2021)

UKのWindermere (ウィンダミア)」と言えば、日本の軽井沢に大きな湖をプラスしたような人気の高い夏の避暑地。 その場所で、Mick and Annabella Balchinの二人は、結婚式を挙げた。7月22日(木)のことだった。その日は「Lake District (湖水地方)」にしては猛…

登山者はグーグル・マップに注意:まちがった危険ルートを表示! (BBC-News, July 15, 2021)

スマホにダウンロードした Google, Munrosのルート・マップは、誰でも、それが最新版で、正確かつ信頼できるものと信じてしまう。 ところが、このところ、このインターネット・マップが、思いがけない登山事故を多数引き起こして、問題になっている。 Scotland…

その記憶力に自信がありますか?:記憶力を高めるための秘訣10 (RTE-News, July 20, 2021)

フランスの Lyon (リヨン) には、古代ローマの石造りの野外劇場の史跡があったが、自宅の近くの公園の裏手にも、野外劇場を模した小さな舞台があった。辺りは草ぼうぼうで、あえて、そこに足を踏み入れる人もいないと思われるほど荒れていた。 夕方、閉園まぎわ…