ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・デナーには自家栽培 野菜を:今が種まきシーズン! (RTE-News, July 15, 2021)

ガーデニングは、仕事、研究、スポーツ競技、人生と同じ。常に数ヶ月先を見据えて作業 (tasks)を進める必要がある。今、庭で収穫できているブロッコリー、キュウリ、ナス・トマト、ピーマンなどの野菜は、全てこの春先に植えたものだ。やがて、それらは枯れて…

野良ネコに触発されて:サイクリングの旅に出た若者のはなし! (BBC-News, July 15, 2021)

青春の悩みごとなんて、過ぎてしまえば、ほとんどが笑い話だ。しかし、学生時代は、とかく迷い、悩みが多いもの。 Milton Keynes (ミルトン・キーンズ)生まれの Mr Jean-Louis Button (28歳)は Swansea大学で「Environmental Sciences (環境科学)」を専攻する…

熱中症、日射病:今どきのペットだって、そのリスクが高い! (RTE-News, July 13, 2021)

時折、クルマで通る住宅街の道路脇に、南向きに面し、玄関フードを備えた家があった。なぜか、その家の玄関前の犬が気になった。茶色の雑種犬は、ガラス戸と玄関ドアの間の狭い空間の床の上に腹ばいになり、物憂いように、道路を行き交うクルマを眺めている…

熱波に雷、火事、 コロナ:アメリカ 西部の夏は異常続きで散々! (BBC-News, July 12, 2021)

「天変地異」。天が狂い、地が荒れる。今年の夏の気象は、世界中で「異常」だ。突然、雹(ひょう)・霰(あられ)が降り出す。そうかと思うと、1ヶ月分に相当する雨が 1日で降っては河川を氾濫させ、土砂崩れを引き起こす。 その一方で、熱波 (heatwave)が地上を…

子どもがコロナに感染して死亡するリスク:100万人に2人 (BBC-News, July 10, 2021)

イギリスUKでは Covid-19ワクチン摂取が進んでいるとは言え、このところ、インドで最初に見つかった「デルタ変異株 (Delta variant)」(インド型コロナウイルス)が猛威を振るい、一日数万人規模の感染者が続出している。 UKで感染が急速に拡大してから 2021年…

「ほったらかし」に強い観葉植物:でも、ちょっとだけ注意が必要! (RTE-News, June 30, 2021)

花屋さんで観葉植物を購入し、室内で育てようとしても、結構、手間が掛かるもの。日当たりに気を配り、毎朝の水やりは欠かせない。それに少し、油断すると、ハダニが湧きだす。いやはや、「鉢もの (pot plants)」は、とかく世話のやけるものだ。 室内に緑がほ…

星占い:ホロスコープで本当に性格・才能、運命がわかるの? (RTE-News, July 6, 2021)

女性向けグラビア誌や一部の新聞、それに最近ではソーシャルメディアでも、星占い(asrology)を取り上げ、読者の根強い人気を誇っている。 しかし、結論から言って、科学的根拠 (evidence)に欠けたものであり、神社の「おみくじ」と同じたぐいに属すると見な…

ドレスのレンタルが大ブーム:でも、環境に悪い(less green)! (RTE-News, July 7, 2021)

イギリスUKの首相 Boris Johnson (ボリス・ジョンソン [56歳])が 5月29日、3度目の結婚式を挙げた。相手は「Carie Symonds (キャリー・シモンズ [33歳])。そのときの花嫁ドレスは「Christos Contarellos (クリストス・コスタレロス)がデザインした、オンライン…

おなかがすいて勉強に集中できない子ども:それは朝食のせい! (RTE-News, July 8, 2021)

スーパーのシリアル・コーナーに並んだ商品は、どれも、子どもが思わず手を伸ばしたくなるようなキャラクター・アニメの図柄で溢れている。 しかし、市場に出回っている食品を調査した「The Food Foundation's Broken Plate report 2021」によると、各種シリア…

Scotland「カラヴァロック城」:河口から高台に移設された謎の城

カラヴァロック城 (Caerlaverock Castle)は、不思議な城だ。上空から眺めると、全体が 3角形で、城の周りは堀で囲まれている。しかし、この城は、始めから、この場所にあったものではなかった。なぜ、移設されたのか。それは、これまでナゾとされてきた。 Sc…

むし暑い夏の夜も、ぐっすり!:誰も教えなかった7つの睡眠のコツ (RTE-News, July 25, 2019)

夏のムシムシと暑くて寝ぐるしい夜 (sicky, restless and warm nights)が続く。睡眠に適した温度は約17℃とのこと。エアコンをかけて眠れば良さそうだが、エアコンは喉が渇き、強すぎるとカゼを引きかねない。 Dr Neil Stanleyによると、こんな夏の寝ぐるしい…

「隠れプラスチック」から身を守れ!:環境を守れ! (RTE-News, Sep 11 , 2020)

プラスチック (plastic) のコップにお皿。plasticのカゴ、バケツ、植木鉢等々。なんとplastic、プラスチック製品 (plastics)が多いことか。人はplasticに囲まれて、知らぬ間にその一部を体内の細胞組織に取り入れ、自然環境をも また、プラスチックゴミで埋…

ネス湖の水位が下がった?:そんなことで「ネッシー」は驚かない! (BBC-News, July 2, 2021)

スポーツ競技で名を馳せたいと願う 若もの達の間で、一流選手を称える言葉がある。それが「レジェンド (Legend)」だ。 しかし、そのLegend (伝説)の王様候補は、なんと言っても「Nessie (ネッシー)」にかなうものはいない。その名前だけで、巨額の観光収入をSc…

リエントリー症候群:コロナ感染が不安・ウツを煽(あお)る! (RTE-News, May 27, 2021)

Ⅰ.Maryが Dr Eddie宛に手紙を送った。 こんなことは、今まで経験したことがなかった。このところ、不安と鬱(うつ)にとらわれて、そこから抜け出せない状態がつづく。Covid-19に感染するかも知れないと、気がかりで仕方がないのだ。私は、外出するとき、いつ…

渡り鳥の目には地球の磁場が見えた!:驚くべき、そのメカニズム (BBC-Science, June 24, 2021)

6月の天候は異常だった。カナダが熱波に襲われ、ドイツで大雨が降って洪水となり、フランスでは雹(ひょう)が道路を埋め尽くした。そして、沖縄が集中豪雨に見舞われる一方で、北日本はカラ梅雨。さらに、UK、ロシアでは、異常気象の被害が見られないものの、…

悪魔の血が流れるカササギ:でも「おまじない」で吉の鳥に! (RTE-News, June 24, 2021)

古い言い伝えにこんなことがある。『カラスが屋根の上や家の近くでガアガア、カーカー啼き叫ぶのは、人が亡くなったり、不幸なことが起こる前ぶれ。』 1.縁起の悪い、不吉な鳥 UKにも、同じような「迷信 (superstition)」がある。ただし、不吉な鳥はカラス…

窓ガラスがピッカピカに:これが窓拭きプロのワザ! (RTE-News, June 23, 2021)

窓のない部屋は息苦しいし、窓があっても、窓ガラスが汚れていては、うっとうしい。きれいになるものは、ピカピカにすると気分がいい。心が晴れる。 そうは分かっていても、窓ふきはたいへんな大仕事 (elbow grease)。それに、がんばっても、期待したほど、…