ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクフードは大腸を傷める:食事を換えた実験で明らかに (BBC-Health, April 28, 2015)

ジャンクフードにはスナック菓子(ポテトチップス等)、ファーストフード(ハンバーガー、ピザ、ドーナッツ等)、インスタント食品が含まれ、栄養価の低い食品(COD)、おいしいが健康に悪い食品(Newbury House Dict.)などと定義する辞書もある。 さて、健康…

その「好物・おやつ」:たまらなく食べたくなるのはなぜ? (BBC-Future, April 27, 2015)

チョコレート、スウィーツ、ドーナッツ、それにアイスクリーム等々。食べ過ぎると良くないとわかっていても、「こだわりの好物」をついつい口に運んでしまうのは、なぜか。Flinders大学のEva Kemps教授がこの疑問に答える。 「疲れているから」とか「体が必…

モスキート(蚊):好みは体臭遺伝子にあり (BBC-Health, April 23, 2015)

世に言う、蚊に刺されやすい人。血液O型、ビール好き、汗っかき・・・。 この記事は、「なぜ、私たちの仲間に、蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるのか」の問題に、まじめに取り組んだ研究者の話(詳細は科学雑誌「Plos One」に掲載された)。 研究で…

サプリメントの摂り過ぎは癌・心臓病のリスクを高める (theguardian, April 21, 2015)

表題の記事では、Tim Byers教授が安易なサプリメントの服用を戒める。「必要以上にサプリメント(健康補助食品)を摂取すると、癌や心臓病の発症リスクが高まる」のだ。これは、数千人の被験者の協力のもとに、10年以上にわたってColorado大学で進められた研…

「コーヒー好きに、成功する人が多い」理由10 ( lifehack.org, April 2015)

朝、心静かに、一杯の珈琲を味わう。何とも贅沢で、安らかで、幸せなことか。 珈琲には不思議な魔力があり、現実を、一瞬にしてアロマの漂う別世界に変えてしまう。珈琲を飲んで怒っている人を探すことは、難しいのだ。 そんな珈琲の魔力をCasey Imafidon氏…

運動:減量には役立たず (BBC-Health, April 23, 2015)

多くの人がもっと痩せたいと願っている。痩せるために、ダイエット健康食品やサプリメントを購入し、アスレチッククラブに通う。でも「これって、効果あり?」。 確かに、運動は糖尿病、心臓病、認知症の罹患リスクを下げる効果はある。しかし、減量には「こ…

うつ病:「内面注視」主体の認知療法が有望(BBC-Health, April 21, 2015)

うつ病で苦しむ人に朗報である。 英語の発音どおり、日本で「マインドフルネス」とも呼ばれる表題の療法(MBCT)では、座禅を組んで、静かに瞑想する。このとき、今この瞬間の心の内面を見つめ、うつの兆候と向き合い、その兆候とのつきあい方を探って、うつ…

夜、頭が爆発することはない?(BBC-Future, April 17, 2015)

ドッカーンと爆発音。続いてバチバチッと頭の中がショートし、ビカッビカッと稲妻が走る。これはエクスプローディング・ヘッド症候群(EHS)(頭部爆発症候群)の症状の一例だ。脳内神経活動の暴走の仕業であり、ストレスや情緒的緊張が関与しているとする説…

ラグをきれいにするコツ - この簡単なやり方でゴミを全部追い出せ -

これは、ほんの小咄。友達から聞いた表題のコツで掃除機を使ってみた。そして気づいたこと。 Dave Swanson氏は、かねてより、タイル張りかフローリングの床に、すてきなオリエンタルデザインや、ペルシャ、トルコ織りのラグが敷かれた部屋を持ちたいと願って…

類人猿が教えてくれる睡眠の秘密(BBC-Earth,April 15, 2015)

ぐっすり眠れた朝は,気持ちがいい。でも、人はどうして毎日眠るのか。そもそも人類はその進化の過程で、どのように睡眠を変化させてきたのか。答えはこの記事の中にある。 デューク大学で人類学を専門とするDr David Samson は、オランウータンの睡眠を詳し…

天文学上の新発見情報:太陽に約1年周期の季節変化を確認

地球が太陽の周りを1周すると、1年が過ぎる。その間に温帯地方の天候は春、夏、秋、冬と移り変わり、これを季節と呼ぶ。ところが、表題の記事は、太陽にも季節性が確認されたという内容である。天文学者の粋な「季節」の言葉の使い方には感心する。もちろん…

ディストロピア(地獄郷)の湖,そこはハイテクに群がる世界

ディストロピア(地獄郷)の湖,そこはハイテクに群がる世界中の人間の欲望で満ち溢れた泥沼 レア・アース(ニオブ、セリウムなどの希金属元素)がないとスマートフォンも液晶テレビもコンピュータ、ハイブリッド車だってつくれない。ところが2009年の実績では、…