ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

味も匂いも分からない!:これが新型コロナ感染のバロメータ  (BBC-Health, April 1, 2020)

Nose and smell

 どうも、おかしい。『味が分からなくなった。それに、匂いの感覚も変だ。』

 こんな症状からPCR (ポリメラーゼ連鎖反応) 検査を受けて、新型コロナウイルス (Covid-19)に感染したことが判明した。そんな若ものの感染者が続出している。

 「The British Association of Otorhinolaryngology (英国耳鼻咽喉科協会 ENT UK)」によると、風邪などの呼吸器疾患でも味覚・臭覚障害が現われることがあるため、「味が分からなくなった」だけで、 Covid-19に感染したとは断定できないそうだ。

 しかし、King’s College Londonの Tim Spector教授らの研究グループが、このウイルスに感染した疑いのある患者約 40万人について調査した結果、PCR検査で陽性と判定された患者の59%が、味覚・臭覚の異常を訴えていることを突き止めた。

 つまり「味が分からなくなった」はCovid-19感染の重要なバロメータだった。

 もちろん、このウイルス感染の特徴として

・発熱

・しつこい咳(せき)

・息切れ

・疲れやすい、体がだるい

などの症状を伴うことが多い。

 Spector教授によると、このような体の異常を感じ、さらに食事の際に、味覚に異常を感じた人は、新型コロナウイルス感染の可能性が、他の人に比べて 3倍高い。

 ただちに、「self-isolation( 自己隔離)」の行動をとること。決して、他人に感染を広げてはならない。社会人として最低限のマナーだ。

                          (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com