ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

お金が貯まる人、貯まらない人:その違いはここにある! (その1)  (RTE-News, February 18, 2020)

Wanting to save money and actually doing it are two very different things. In the second of two parts, John Lowe of Money Doctors sets out his guide for saving in 2020.

 ないと困るが、いくらあっても困らいないものの一つがお金。しかし、どんなに富豪でも、お金を湯水のように使っては、3代目になると、身代が傾くと言われる。

 また、急にお金を貯めようと思ってみたどころで、すぐに貯まるものではない。

 「お金が欲しい、お金が欲しい」と嘆いても、ないものはない。お金は働いて稼ぎ出し、その上で、ムダ使いを避け、節約して貯めるものだ。

 「The Money Doctor 2020」の著者 Mr John Loweは、お金を貯めるコツを分かりやすく説明する。

1.ムダ使い習慣を捨てる

 これまでの生活習慣を見直し、節約型指向の生活スタイルに切り替える。「そんなことは分かり切っている」と思う人は、お金に縁のない人。お金を貯めるために必要なことは知識20%、実行力80%。

2.値切る

 どうも「値切る (haggling)」のは苦手で、それに、そんなことは「野暮 (crass)」ではないかと、上品ぶっていると、海千山千、百戦錬磨の、研修で鍛え上げられた営業マンの「カモ」にされる。

 たとえば、新車の購入では、どこの国でも値引き交渉は当たり前になっている。ホテルの予約もしかりだ。禁煙室の、見晴らしの良い部屋、あるいは追加ベッドを希望するなら、きちんとその旨をホテル側に伝えて交渉することだ。追加料金を要求されて、これを黙って鵜呑みする人は、おめでたい人か面倒くさがりや。

 営業とは、客の懐(ふところ)からお金を巻き上げるのが仕事。どんなに「これが最高のお得 (the best deal)」と、猫な声で囁かれても、迂闊にその手に乗らないこと。

 3.情報網を活用しよう

 同じ車種の自家用車でも、デーラーによって価格もサービスも違うもの。ネットや友人から情報を集めて、それを買い物に利用すると、お金の節約になる。

 アフターサービスの悪い販売店、週末に閉店して不便なデーラーあるいは一度買い物に失敗したスーパーとは、さっさと縁を切ることだ。

4.小さな節約が大きなボーナスに

 ガソリンの給油や買い物に、いつものガソリンスタンド、スーパーと決めていないだろうか。たとえ、ガソリン1リットル当たりの価格の差がわずかでも、年間を通した違いは大きな額 (ボーナス)になるもの。ガソリン代に注意して、これが節約できたら、他のものでも節約できるはず。

5.買い物・契約はチェックにチェック

 節約できる「割引券 (vouchers)」があるのに、その使用期限の確認を怠ると、ムダなお金を使う羽目になる。また大きなな買い物や契約を結ぶときは、キャンセル代を確認することが大切。「食器洗」「洗濯機」なども設置場所や使い方を十分にチェックしよう。不明な点、疑問に感じた点は、遠慮せずに店員に確認することだ。

 (次回に続く)

         (写真は添付のRTE Newsから引用)

www.rte.ie