ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

恋に破れて―:心(脳)もハート(心臓)もキズついてボロボロに! (BBC-Health, Mar 5, 2019)

https://ichef.bbci.co.uk/news/736/cpsprodpb/1175E/production/_105881517_gettyimages-948158118.jpg

 失恋はショックだ。親しい人を亡くしても、心はひどく落ち込む。こんなとき、「chest pain (胸が痛み)」や「breathlessness (息切れ)」を感じるのは、なぜ。

 こんな症状を「broken heart syndrome (ブロークン・ハート症候群)」と言う。心臓の左心房の心尖部に一過性の収縮不全が発生して、心臓が蛸壺 (たこつぼ)に似た形となるため、「takotsubo syndrome (たこつぼ症候群)」または「takotsubo cardiomyopathy (たこつぼ心筋症)」とも呼ばれる。
 数週間から数ヶ月で、心臓はもとの状態に回復するが、症状が悪化して致命的になることもある。激しく失恋すると、本当に死んでしまうこともあるのだ。

 UKで、この疾患に罹る患者数は推定2,500人/年。どうして、心のショックが、これほどまでに心臓に影響を与えるのか。その原因は、よく分かっていない。
 しかし、専門家の間では、「adrenaline (アドレナリン)」などのストレス・ホルモンが過剰に分泌される結果との見方が有力。

 そこで、「University of Hospital Zurich (チューリッヒ医科大学)」のDr Jelena Ghadriらの研究グループは、「broken heart syndrome」患者の脳をMRIスキャンで詳しく調べ、正常な人の脳と比べた。
 すると、患者の脳では、感情をコントロールする部位と、心拍数などの無意識に反応する部位との相互連絡に、不具合が生じていることを突き止めた。これが原因となって、ストレスに十分に対応できていない恐れがあるという。(詳細は「European Heart Journal」に発表。)

https://ichef.bbci.co.uk/news/624/cpsprodpb/16DDA/production/_105885639_gettyimages-896352582.jpg

 ただし、Dr Ghadriらの研究では、「broken heart syndrome」に罹患する以前の患者の脳と、罹患した後の脳を比較することができなかったため、脳神経組織間のコミュニケーション欠陥が心臓にダメージを与えているのか、あるいは逆に、心臓に受けたダメージが脳神経組織に不具合を起こしているのかは不明。それにしても、とにかく、両者が密接に関連していることは確かだ。

むすび:「外からの刺激に対して敏感 (susceptible)」で、「繊細 (delicate)」で「壊れやすい (fragile)」もの。それが、人の心と体だ。心の受けたキズは、心臓までダメージを与える。
でも、どんな心のキズであっても、忘れてしまうのが一番。クヨクヨしてもはじまらない。さあ、サイクリングにでも出かけよう。
                 (写真は添付のBBC Newsから引用)

www.bbc.com