ヒロシのWorld NEWS

世界のニュースを日本語でお届け!

近代化が肺ガン、乳ガン、大腸ガンを広めた?:IARC報告の真実 (BBC-Health, September 12, 2018)

https://ichef.bbci.co.uk/news/904/cpsprodpb/406F/production/_101859461_7653a81b-73cd-45fc-b745-da070d908299.jpg

 ガン (cancers)はぜいたく病と言えるのだろうか。国が豊かになり、人々の生活にゆとりができて、誰もが手軽にお酒を飲み、タバコを吸い、好きなものを好きなだけ食べられるようになった。
 その一方で、貧困であえいでいた時代に比べて、格段に増えたのがガン罹患率

「The International Agency for Research on Cancer (国際ガン研究機関 IARC)」の報告書「Globocan 2018 report」によると、世界中で今年、新たにガンと診断される患者数は約1,810万人、また、ガンで死亡する患者数は約960万人と推定される。
 この数字は、地球上の男性 5人に 1人、女性 6人に 1人が一生の間にガンに罹患することを意味するという。

 ガンの罹患率、死亡率のいずれも年々増加する傾向にあり、6年前の 2012年の調査に比べて世界全体のガン罹患者数は28%増、死亡者数も 17%増と、看過できない状況となった。
 ガンの種類別では肺ガン、乳ガン、大腸ガンの罹患率がとくに高く、この3種だけで、全体の 1/3を占める。なかでも、USA, Hungary, Denmark, China, New Zealandの女性の命を奪っているのが肺ガン。その最大の原因は「喫煙 (tobacco)」だ。世界中で肺ガン患者が増加している背景には、近年、低・中所得国の女性の間にも、喫煙者が増加していることにある。

 アジアは人口も多いが、世界のガン患者の 48.4%がアジア人であり、ガンで死亡する人の 57.3%もアジア人だ。アジアは完全にガンの標的に曝されていることが分かる。

 なお、IARCによると、高所得国のガンの 1/3~2/5は、生活スタイルを変えたり、環境リスクを排除することによって、避けられるという。

 ガンに限らず、怪我や病気の全ては予防が肝心。何が、今の自分の体にとってリスクであるのか、まずは認識することだ。
 
謝辞:この一文をまとめるに当たって、記事内容の解像度を高めるため、以下の優れた「The Guardian」の記事も参照した。記して謝意を表したい。

・The Guardian, September 12, 2018
[ Cancer will kill 9.6m people this year, experts predict ]

         (写真は添付のBBC Newsから引用)

 

  面白かったら、投票クリックお願いします!

www.bbc.com